夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピクミン2 地上でピクミンが100匹を超えた時の自動収容の選好順序など

ピクミンを地上に埋めたまま、洞窟でピクミンを増やして戻って来る ポポガシグサで増やす コッパチャッピーをポンガシグサでピクミンに変換する 赤・青・黄のいずれかのピクミンを全滅させ、 他の色のピクミンを100匹埋めて翌日同じエリアに着陸する 100匹の…

ピクミン2 初日ゼンメツとその後のイベントの判定と小ネタ

初日ゼンメツとは ねむりの谷4日目フリーズ(ペレット草によるフリーズ) 初めてのお宝回収時のイベント ルーイとの通信が回復する(リーダー切替が可能になる)イベント 通信が回復する条件(敵以外)の調査方法 倒して通信が回復しないことを確かめた敵 赤オニヨ…

ピクミン2 チャレンジを2ヶ月やって不正疑惑のスコアについて思ったこと

ピクミンシリーズのチャレンジモードのスコア等を共有するピクチャレ大会という非公式のファンサイトがある。2020年6月、ここに不正を強く疑われるスコアが投稿された。不正騒動について簡潔に書くと、 とあるゲーム実況者(以下r氏)が6月7日~9日にピクミン2…

ピクミン2 運搬順序と所要時間 最少のピクミンで運ぶことについて

ピクミン2において、複数の物体を短時間で回収したい時は、 多くのピクミンで同じ物体を運ばせて1つ1つ回収するより、 最少のピクミンを割り当てて複数の物体を同時に運搬する方が早いと 一般的に考えられている筈である。 本記事ではこのことについて掘り下…

ピクミン2 チャレンジモード 全回収時のお金とスコアの一覧

ピクミン2 チャレンジモード 全回収時のお金とスコアのチェック表 ピクミン2のチャレンジモードでハイスコア狙いのプレイを始めてみたものの、 各階層にいくつのお宝と敵があるのか分からず、 回収漏れで大きくスコアを落としてしまうことが多々あったので、…

初めてVOICEROID実況動画を作った話 編集方法など

先日、初めてVOICEROID実況プレイ動画を作り、シリーズを完結させることができたので、 意識した編集方針や動画制作の方法についてメモを残しておく。 また、動画編集の経験から得られた心構えや単なる感想などにも言及することにする。 ソフトの使い方など…

バイオハザード4 30fpsと60fpsで焼夷手榴弾のダメージが違う件

Steam版、難易度PROFESSIONALで検証。 立っているガナードに焼夷手榴弾を投げた時、 30fpsだと825ダメージを与えるが、60fpsだと829ダメージを与えるようだ。 検証方法など 考察 60fpsの方が焼夷手榴弾で与えるダメージが低くなることもありえる ビトレス・…

バイオハザード4 商人禁止ノーダメージ攻略

商人禁止でノーダメージクリアを達成したので意識した攻略法を書き留めておきました。 想定するルール プレイ環境 プレイ動画 本記事について 1-1 村はずれ 村中央 農場 廃村 1-2 渓谷 廃工場 1-3 村長宅 村中央 墓地 採石場 沼地 湖(デルラゴ) 2-1 湖 滝 採…

バイオハザード4 旧水路B ヴェルデューゴ 攻略メモ

主にロケットランチャーを使わない場合の攻略メモ。 検証環境はSteam版60fps、マウス&キーボード操作。 ヴェルデューゴ出現まで ヴェルデューゴ登場時 シャッターを調べてからヴェルデューゴを凍らせる ヴェルデューゴを凍らせてからシャッターを調べる ヴ…

バイオハザード4 5-3コンテナ内U-3 攻略メモ

縛りプレイにおけるノーダメージ攻略を想定して書いているが、通常の攻略でも適用可。 検証環境はSteam60fps版。特に30fps版では異なる部分があるかも知れない。 第一~第二コンテナ マグナムを使った攻略法 第一コンテナ 第二コンテナ マグナムを使わない場…

X79 Extreme4 + Windows10のフリーズがBIOSアップデートで解決した

PC

OSをWindows7からWindows10やWindows8.1に変えたところ、 PCが不定期にフリーズするようになった。 マザーボードはAsRockのX79 Extreme4を使っていたのだが、 BIOSのバージョンをP1.80→P3.70にアップデートしたところ、 フリーズは起きなくなった。 BIOSが古…

Minecraft 全進捗を達成したので簡単に攻略を書く

一覧はwiki等に載っているので、それを書くことはせず、説明の必要なものや難しいものだけに焦点を当てていく。 なお、本記事はJavaEdition 1.15.2に基づく。バージョンによって条件が異なるものがあるので注意。 達成状況の確認方法について Minecraft 金属…

Minecraft JE 1.15.2 進捗「どうやってここまで?」を完了する

進捗「どうやってここまで?」は、ほぼ全てのステータス効果を同時に受けることで完了する隠し進捗である。 Minecraftの進捗の大部分は時間さえかければ完了できるのに対し、 「どうやってここまで?」はある程度の知識も要求されるので、比較的難しい。 こ…

Minecraft 簡易襲撃(Raid)トラップ

ピリジャーの襲撃に楽に勝利できる設備を考案した。簡潔に説明すると、小さな村の周りを柵で囲い、焚火を敷き詰めた3x2x3の穴に落とし、火炎耐性を得ることのあるウィッチは高所から射るだけ。自動化される部分は少なく、不吉な予感を受ける方法は全く考慮し…

webサービス毎のアカウント凍結・機能停止等の対応への印象

動画投稿しようかとか考えてアカウント管理見直してたので、各webサービスのアカウントの機能停止等の対応、その後の異議申し立て方法とかへの印象を書く。主に、昔の自分の体験と、自分の知っている事例に基づくので印象に過ぎない。 Google Twitter FC2 は…

ドラえもん きみとペットの物語 戦闘中の状態を表すメモリアドレス

キャラクター毎の状態を表すメモリアドレス 全般的な事項 メモリの値が表すデータの詳細・補足・バグ等 0x00 キャラクターID 0x02 顔アイコン 0x03 レベル 0x0D~0x0F 武器、防具、その他の装備 0x10~0x11 現在HP 0x12~0x13 現在BP 0x16 使える特技の数 0x…

Minecraft ブレイズスポナーの湧き潰しとブレイズロッドを回収する簡易ハメ

ネザー要塞の屋上に生成されるブレイズのスポナーは、ブレイズロッドや経験値を稼ぐのに有用である。これを利用したブレイズを狩るトラップハウスを作る際は、最初にスポナーを止めることが強く推奨される。ここでは具体的なスポナーの湧き潰し方法と、数十…

Minecraft 全職業の村人の取引レベルを最大の達人まで上げてみた感想とか

村人のレベル上げの話を中心に、エメラルド稼ぎと購入できるアイテムについても書いた。 環境・前提等 本記事はJava Edition 1.15.2に基づく 無限の物資を持たない序盤~中盤を想定 取引内容のランダム性 職業レベルと経験値 レベルアップに必要な経験値 取…

バイオハザード4 体力とダメージ 黄ハーブ何個で敵の攻撃で即死しないか

初期体力で受けると即死する攻撃はいくつ黄ハーブを使えば即死せず耐えられるかのリストを作成した。 体力とダメージと死亡判定について 検証の方法等について 検証環境 即死せず耐えられると判断した基準 黄ハーブ何個使えば敵の攻撃で即死しないか 黄ハー…

Minecraft 拡張された地図が映す範囲

拡張した地図を並べて飾りたいと思って調べた。検証環境はJE 1.15.2 クリエイティブモード 計算式 図にした方が分かりやすいので次項から図示して説明する。 拡張前の地図が映す範囲 図の赤点が(x,z)=(-64,-64)、青点が(x,z)=(0,0)である。 拡張前の地図が映…

SteamのLAMUNATION! -international-を遊んだので簡単に紹介と感想

Lamunation!は2016年6月に発売された18禁ノベルゲーム。 Steam版は2019年11月リリース。余談だが最初の予定はQ2(4~6月)だった。 KOTYeで知って面白そうだと思っていた所、 旧正月セールで924円だったので買った。 一通り終えたので簡単に紹介と感想を書く。…

SteamのゲームはOSを変えても再インストール不要だと気づいた

Steamクライアントソフトを起動し、ウィンドウ左上のSteam>設定>ダウンロード>コンテンツライブラリ>STEAM ライブラリフォルダ>ライブラリフォルダを追加という項目を選ぶと、ゲームをインストールするフォルダを、Steamをインストールしたフォルダとは…

バイオハザード4 命中率の計算と仕様について

命中率計算の対象 リトライ、コンティニューをした場合、 コンティニューポイントからそれまでに撃った弾は命中率の計算に含まれない。 ナイフ、蹴り(体術で外せるのはこれだけ?)、銛(1-3デルラゴ戦)、 手榴弾、焼夷手榴弾、閃光手榴弾、マインスロアー、ロ…

ニートになる予定の人は学生の内にクレジットカードを作ろう

大学・大学院・短大・専門学校に在籍していて、 卒業または中退の予定があり、その後ニート、フリーターになるつもりの人は、 学生の内に自分のクレジットカードを作ろう。自営業をするつもりの人にも当てはまる。 ここでするのは、学生の内にカードを作って…

バイオハザード4 ラスボス サドラー 縛りプレイ向け攻略パターン

バイオハザード4のラスボス、サドラーのデータと攻略を記した。 縛りプレイを想定して書いたので長い。 攻略法だけ知りたい人は下の目次からジャンプして欲しい。 通常プレイ、ノーダメ、命中率100%は通常攻略で対応。 手榴弾を使いたくない場合はバグ無しタ…

はてなブログのデザインをデフォルトのSmoothを基にCSSでカスタマイズする

19年1月以降にはてなブログを始めた場合、デフォルトのデザインはSmoothというテーマになっている。 右にサイドバーが表示される(横幅768px以上の時)中で、本文の枠の横幅が大きめなのは良い感じだったのだが、 細かな点が良くない感じだったので、これを基…

東方原作の最新バージョンとアップデートパッチまとめ

東方を再インストールしてアップデートパッチを適用したので、最新版は何か、アップデートパッチはどこからダウンロードできるかメモをまとめた。黄昏フロンティア共同制作のものを除く紅魔郷~鬼形獣の17作が対象。また、この記事は同人ショップで買った場…

バイオ4 ハンド4種 あまり蹴らないエレベーター戦法

ハンドガン縛りにおける4-4塔のエレベーター戦では、 邪教徒を蹴って場外に落とすのが一般的、だと思う。 しかし、武器の改造が可能で弾も比較的余裕があるハンド4種縛りなら、 あまり動かずパニッシャーで敵を転倒させ続け、あまり蹴らない方が安全なのでは…