夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

ピクミン2 初日ゼンメツとその後のイベントの判定と小ネタ

初日ゼンメツとは

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ねむりの谷、ドルフィン初号機の裏の丘(4日目からタマゴ3個が配置される所)の下、 崖の隅に密着し、丘と真逆の方向を向いて、 ピクミンを投げると、ピクミンが丘の中に入り込む。 次に、丘を登りながら、丘の中に居るピクミンを呼び、 すぐに丘を登りきると、ピクミンが場外に落下死する。 この方法を用いて1日目をピクミンゼンメツで終わらせることを初日ゼンメツと言う。

結果的に通常の方法より早くピクミンを増やせる為、主にRTA等で用いられる。

1日目に起きる筈のイベントは後回しにされる。 本記事ではこの後回しにされるイベントに主眼を置いて話を展開する。

ねむりの谷4日目フリーズ(ペレット草によるフリーズ)

初日ゼンメツ後、2日目に赤オニヨンがタネを吹くが、 このピクミンを引き抜かずに4日目を迎えると、着陸中あるいは直後(着陸ムービーをスキップした場合)にフリーズを起こす。

4日目に出現するペレット草は今までに出会ったピクミンに応じて色を変えるタイプのものだが、 赤ピクミンは引き抜かないと出会っていない判定であり、どのピクミンとも出会っていない判定になる為、 転換する色が見つからずフリーズする、らしい。

同様のことは3日目でも生物図鑑のペレット草を鑑賞することで起こせる、らしい。

初めてのお宝回収時のイベント

通常、1日目にあいとゆうきリアクターを回収すると、 ドルフィン初号機から「探検初日からいきなりお宝をゲット!」で始まるメッセージが流れ、 1日が終了する。 しかし、初日ゼンメツを行った場合、これが未消化になる。

このイベントは「ねむりの谷の地上で1つ目のお宝を回収した時」に起きる。 それ以外のエリアでは起きないが、あいとゆうきリアクター以外を回収しても起きる。 このイベントが起きた時、1日が強制的に終了し、他の方法で1日が終わった時と同様に、 ピクミンが日没で死にうることに注意。

このイベントは優先度が高く、ねむりの谷の地上で1つ目のお宝を回収した時に初めて10000ポコ以上になるよう調整すると、 借金返済完了デモの前に1日が終了する。 この日、メールは借金返済完了後1日目のものが届く。 翌日いずれかのエリアに着陸するとすぐに借金返済完了デモが流れる。

また、このイベントは借金返済後でも起きる。

ルーイとの通信が回復する(リーダー切替が可能になる)イベント

通常、1日目にアカコチャッピーを倒すと、ドルフィン初号機から 「オリマーさん‼たった今、ルーイさんとの通信が回復しました。」で始まるメッセージが流れ、 Yボタンで操作するリーダーをルーイに切り替えられるようになる。

初日ゼンメツを行った場合、これが未消化の為、操作するリーダーが切り替えられない状態で2日目が始まる。 その後、すぐにアカコチャッピーを倒せば通信は回復するが、通信を回復させないでいると奇怪な仕組みを確認できる。

まず、通信が回復していない時は以下のような状態である。

  • Yボタンによるリーダーの切替ができない
  • 操作していないリーダーを呼んで隊列に加えることは可能
    • ピクミンを引き抜く時は一緒に手伝ってくれる
    • 生物にパンチすると一緒にパンチする
    • 解散して隊列から外すことも可能
  • 解散された時、もう一方のリーダーはスプレーのエキスに対する判定を持つ
    • 同時吸いが可能
  • オリマーがダウンした時だけもう一方のリーダーを操作できる
    • 通信は回復しないので翌日以降は元に戻る

そして、通信が回復するイベントは 「最後にセーブデータをロードしてから、 アカコチャッピー、ユキチャッピー、テンコチャッピー、ダンゴナマズのいずれかを倒した後、 地上で操作可能な状態が2,3秒続いた時」にだけ起きる。

洞窟ではこれらの敵を倒しても即座に通信が回復することはなく、 次のフロアに進む時や洞窟から出る時にセーブした後、1度リセットすれば、 これらの敵を倒したフラグもリセットできる。 また、地上でもこれらの敵を倒してすぐ1日を終えてセーブすれば同様の事が可能。 ただし、これらの敵を倒したフラグは日数の経過ではリセットされず、 借金返済を挟んでもリセットされない。

通信が回復するイベントは地上で操作可能な状態が続かないと起きない為、 紫ピクミンをドルフィン初号機に収容してるメッセージとか、借金返済完了デモ等の方が優先される。

当然ながら、ねむりの谷の紙袋を潰してルーイと合流しても、 借金を返済しても、虫の王を回収しても通信は回復しない。 ただし、借金返済後でも通信の回復イベントは起きる。メッセージの内容は変わらない。

通信が回復するイベントは、ねむりの谷で起きた場合、 ドルフィン初号機を映してメッセージが表示されるが、 他のエリアで起きた場合、おかしな位置を映す。

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通信が回復するイベントが起きた後、 Yボタンを押すか、どちらかのリーダーがダウンするか、洞窟に入るか、翌日いずれかのエリアに着陸した時、 「ルーイさん!ご無事で何よりです。」から始まるメッセージが流れる。 余談だが、このメッセージが表示される直前のムービー中は、 リーダー以外は自由自在に動き回れる為、全くの無防備である。

通信が回復する条件(敵以外)の調査方法

通信が回復する条件は特に複雑な為、私の思い込みが含まれているかも知れないので、 この結論に至るまでに行った実験とその結果を書いておく。 〇は通信が回復するイベントが起きたことを表し、 ×は当該イベントが起きなかったことを表す。

始まりの洞窟 地下1でユキチャッピーを倒して、メニューから洞窟を出る。洞窟を出る時にセーブしない:〇
始まりの洞窟 地下1でユキチャッピーを倒して、メニューから洞窟を出る。洞窟を出る時にセーブする:〇
上記最終セーブデータをロードする。:×

始まりの洞窟 地下1でユキチャッピーを倒して、地下2へ進んでセーブが行われた後、メニューから洞窟を出る。洞窟を出る時にセーブしない:〇
上記最終セーブデータをロードして、メニューから洞窟を出る。:×

始まりの洞窟 地下1でユキチャッピーを倒さず、地下2へ進んでセーブが行われた後、地下2でユキチャッピーを倒して、間欠泉から洞窟を出る。洞窟を出る時にセーブする。:〇
上記最終セーブデータをロードする。:×

始まりの洞窟 地下2から始まるデータをロードし、ユキチャッピーを倒して、スフィアマップを回収して洞窟を出る。翌日、ねむりの谷に着陸する。:〇
始まりの洞窟 地下2から始まるデータをロードし、ユキチャッピーを倒して、スフィアマップを回収して洞窟を出る。翌日、めざめの森に着陸する。:〇

倒して通信が回復しないことを確かめた敵

上記の条件が正しいという仮定で、倒しても通信が回復しないことを確認した敵を以下に記す。

アカチャッピー ケチャッピー テンテンチャッピー クマチャッピー チビクマ ベビーチャッピー ヤキチャッピー ハチャッピー ブタドックリ ミズブタ フタクチドックリ ミヤビフタクチ フーセンドックリ アオケダタラ タマコキン コガネモチ(ゲキニガを使って砕く) オオガネモチ(同上) オナラシ(同上) ウジンコ♀ ウジンコ♂ トビンコ ハオリムシ ハナゲイモ エレキムシ タマゴムシ シャコモドキ サライムシ トテツチホカシ サクレウタメ カマドフマ コマンマン オオマンマン ベニショイグモ キショイグモ ルリショイグモ ムラサキショイグモ サクレショイグモ ツブラメケメクジ イモガエル マロガエル オタマ びっくり菊 ハンボ サンショクシジミ ピキマキ ミウリン パンモドキ ペレット草 クイーンチャッピー ヘビガラス ダマグモ ダイオウデメマダラ オオパンモドキ アカヘビガラス ダマグモキャノン ケメクジ アメボウズ ゴロムシ ゾウノアシ ヘラクレスオオヨロヒグモ

赤オニヨンがタネを吹くイベント

通常、1日目にルーイが赤オニヨンに近づくと、赤オニヨンがタネを吹き、 ルーイがこれに驚くイベントが始まる。 初日ゼンメツを行った場合、これが未消化になる。

このイベントは、オリマー以外のリーダーを操作して赤オニヨンに近づいた時に起きる。 通信を回復させなくても、オリマーをダウンさせてもう一方のリーダーを操作すればこのイベントを起こせる。 2日目以降にこのイベントを起こした場合、驚いた時の目の位置がおかしくなる。

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ピクミンを地上に100匹出した状態でこのイベントを起こした場合、 タネを吹く瞬間に画面が暗転し、ピクミン1匹がロケットまたはオニヨンに収容される。 収容されるのは赤オニヨンから最も遠い距離に居るピクミンである。 ただし、100匹全てが赤オニヨンの近くに居る場合、フリーズを起こす。

更新履歴

  • 12/14 記事公開
  • 12/16 赤オニヨンがタネを吹くイベントのフリーズについて修正・加筆
  • 21/10/01 赤オニヨンがタネを吹くイベントのフリーズの条件が全く間違っていたので、フリーズに関する実験・考察の項を削除し、フリーズの条件を簡潔に表記した