バイオハザード4 体力とダメージ 黄ハーブ何個で敵の攻撃で即死しないか
初期体力で受けると即死する攻撃はいくつ黄ハーブを使えば即死せず耐えられるかのリストを作成した。
- 体力とダメージと死亡判定について
- 検証の方法等について
- 黄ハーブ何個使えば敵の攻撃で即死しないか
- アシュリーの体力・ダメージ・死亡について
- アシュリーは黄ハーブ何個使えば敵の攻撃で即死しないか
- 黄ハーブの入手場所一覧
体力とダメージと死亡判定について
ある敵の攻撃について、体力が十分に残っている時に受けるダメージを、本来のダメージと呼ぶことにする。 バイオ4では、残り体力が本来のダメージより低くても必ず死ぬ訳ではない。
いくつかの攻撃はどんなに体力が低い時に受けても絶対に死なない。
- 焼夷手榴弾・ランプ・火炎瓶(1-1)・屠殺小屋内の炎(2-3)・像の吐く炎(3-1)
- トラバサミ
- 蛇
- 牛
- 後から羽交い絞めされている時に武器で攻撃される
- クラウザー最終戦の足払い
- クラウザー最終戦でエリア中央に居る時の回し蹴りの2発目・アッパー・突き
- デルラゴの体当たり・浮木(1回限りで2回目以降はQTEが成功しない?)
いくつかの攻撃は一定以上の体力があれば、本来のダメージより体力が低くても絶対に死なない(強制ガッツ)。 基準は全て体力501以上らしい(私が検証した訳ではない)。 代表例は爆発。他、エルヒガンテとサドラーの攻撃は殆ど該当する。
多くの攻撃は一定以上の体力があれば、本来のダメージより体力が低くても約1/4の確率で死なない(ガッツ)。 基準は全て体力301以上らしい(私が検証した訳ではない)。
サドラーの鉄骨飛ばしなど、特殊ガッツと通常ガッツの両方が適用される攻撃もある。
上記3つのいずれにも当てはまらず、残り体力が本来のダメージより低い時に受けると必ず死ぬ攻撃もある。 例えばコルミロスの触手攻撃。
黄色ハーブを20個使って体力を上げた状態でも死ぬことがある攻撃は即死攻撃と呼ばれる。 エルヒガンテ撃破時の倒れ込みなど、通常のガッツは発生するものもある。
検証の方法等について
検証環境
基本的にはSteam版60FPSで検証している。
60FPSと30FPSでは敵の攻撃で受けるダメージが異なることがある。 特に60FPSで持続ダメージが時間当たり倍になっているものが多い。 FPSによってダメージが異なる場合は明記するようにしているが、もし実際異なるのに何も書いていない箇所があれば、 それは私がその事実を知らず60FPSでしか検証していない。
即死せず耐えられると判断した基準
- 通常のガッツは全ての攻撃に対して発生する
- 通常のガッツの発生率は1/4である
という仮定の下、連続でガッツが発生する確率が1/1000を下回るまで攻撃を受けて死ななければ、 「即死しない」と判断している。
黄ハーブ何個使えば敵の攻撃で即死しないか
黄ハーブ1個で即死しない
- 寄生体A
- 縦斬り
- 横斬り*1
- エルヒガンテ
- よじ登り連打0回時の投げ付け
- ビトレス・メンデス第1形態
- 触手の振り払い
- 触手の振り降ろし
- 2階に居る時の触手攻撃*2
- ビトレス・メンデス第2形態
- 爪
- 触手*3
- 寄生体C
- 酸
- 噛み付き
- サラザール
- 顔の押し潰し
- ガトリング男
- ガトリング殴り
- クラウザー
- ナイフ
- サブマシンガン
黄ハーブ3個で即死しない
黄ハーブ5個で即死しない
- プラーガ
- 噛み付き(60FPS:無抵抗時)*6
黄ハーブ6個で即死しない
- ノビスタドール
- 乗りかかり酸吐き(無抵抗時)
- クラウザー決戦
- アッパー
- 回転斬り
- 2連続回し蹴り(2発ともヒット)
黄ハーブ8個で即死しない
- アイアンメイデン
- 抱き寄せ串刺し
- U-3第一形態
- 触手振り降ろし
- 触手振り払い
- U-3第二形態
- はさみ*7
黄ハーブ9個で即死しない
- クラウザー
- 正面QTEナイフ
- 羽交い絞めナイフ
黄ハーブ16個で即死しない
- ガラドール
- 突進
1周目だと16個目の黄ハーブ入手(4-4)がガラドールの最後の出現(4-1)より遅いので実質即死。
黄ハーブ18個で即死しない
- クラウザー
- 爆弾矢直撃
- クラウザー決戦
- 寄生体突き
- ジャンプ突き
黄ハーブ20個使っても即死する
イベントと連打QTEは除外。
- 村人ガナード
- チェーンソー
- エルヒガンテ
- 握り潰し(無抵抗時)
- 倒れ込み
- ビトレス・メンデス第一形態
- 触手掴み(無抵抗時)
- 寄生体B
- 噛み付き
- サラザール
- 飲み込み
- エルヒガンテ(4-2)
- 溶鉱炉の中からの掴み
- リヘナラドール
- 噛み付き(無抵抗時)
- U-3第一形態
- 触手掴み(無抵抗時)*8
- U-3第二形態
- 触手掴み(無抵抗時)
以下2つは体力が低い時しか行われないが、発動が確定してから回復して受けてみると黄ハーブ20使っていても即死。
- ビトレス・メンデス
- 触手突き
- ノビスタドール
- 飛び引っ掻き
実は初期体力で即死しない攻撃
ダメージが大きいもの、意外だと感じたもの、知らない人が多そうなものをピックアップした。 ピックアップには明確な基準は設けておらず、これ以外にも初期体力で耐えられる攻撃は沢山ある。 また、本来のダメージが初期体力より低いものと強制ガッツの発生するものを区別していないので注意。
- エルヒガンテ
- 片手殴り
- 両手叩き潰し
- 踏み潰し
- 叩き飛ばし
- 突進
- 岩投げ(2-1)
- 木を振り回す(2-1)
- コルミロス
- 噛み付き(無抵抗時)
- 触手(30FPS)
- ビトレス・メンデス
- 素手掴み(無抵抗時)
- アルマデューラ
- 縦斬り
- 黒服邪教徒
- 大鎌斬り
- 紫服邪教徒
- 大鎌投げ
- ヴェルデューゴ
- サラザール
- 触手の叩き付け
- 触手で掴んで床に投げ付ける
- 戦闘員ガナード
- 首絞め(無抵抗時)
- フレイル
- スタンロッド
- リヘナラドール
- 叩き付け
- 振り返り時の叩き付け アイアンメイデン
- 叩き付け
- 振り返り時の叩き付け
- 針(抱き寄せ以外)
- サドラー
- 脚突き刺し
- 脚払い
- 触手振り払い
- 触手引っ掻き(暴走時も含む)
- 鉄骨飛ばし
- 鉄骨投げ
- ジャンプ
- 爆発(恐らく全て)
アシュリーの体力・ダメージ・死亡について
アシュリーが受けるダメージはレオンが受けるダメージとは別に設定されている。一様な倍率が掛かっている訳ではない。
アシュリーにはガッツが発生せず、ダメージが体力以上であれば死ぬが、例外的に以下3つのダメージでは死ぬことが無い。
- トラバサミ
- 3-1の像が吐く炎
- 3-4のアシュリー単独行動時のランプの炎
また、緑ハーブによる回復量が2倍、黄ハーブによる最大体力の増加量が4倍になっている。
アシュリーは黄ハーブ何個使えば敵の攻撃で即死しないか
レオンと同じで初期体力で即死しない攻撃と、 レオンと同じで黄ハーブ何個使っても即死する攻撃は省略。
全体として黄ハーブを使うと即死しなくなる攻撃は少ない。 また、多くの攻撃を受けた時のダメージは武器と敵の種類に拘わらず同じ為、 レオンは初期体力だと即死するが、アシュリーは初期体力で受けても即死しない攻撃がある。
黄ハーブ2個で即死しない
- 戦闘員(5-2ブルドーザー運転中)
- フレイル
- スタンロッド
- 斧
黄ハーブ5個で即死しない
レオンと異なり黄ハーブ5個使っても耐えられない
- 荷車直撃(2-2)
- 邪教徒(3-4書斎)
- 首絞め(無抵抗時)
- 爆発
レオンと異なり初期体力で耐えられるもの
- 寄生体A
- 横斬り
- 縦斬り
- ガラドール
- 突進
- 紫服邪教徒
- 大鎌斬り
- ハンマー戦闘員
- ハンマー
黄ハーブの入手場所一覧
ch | マップ | 詳細 |
---|---|---|
1-1 | 村中央 | 牛小屋後ろの木箱 |
1-2 | 渓谷 | 奥の小屋のロッカー |
1-3 | 湖 | 手前の小屋の木箱 |
2-1 | 採石場 | 荷車の上 |
2-2 | 籠城小屋 | 扉横の机上 |
2-3 | 屠殺小屋 | 2階右の窓辺 |
3-1 | 城壁 | 小屋の中の宝箱 |
3-1 | 謁見の間 | 廊下角の樽 |
3-2 | 地下水路 | 右奥の牢の中 |
3-2 | サロン | 後半・小部屋の階段を上った先 |
3-2 | 庭園 | 左奥側の行き止まり |
3-4 | 書斎 | スタート地点から左前 |
4-1 | 廊下 | 騎士の間前の机の上 |
4-1 | 旧水路A | 武器商人の横 |
4-3 | 地下遺跡 | 砂のドーム2階の樽 |
4-4 | 塔 | 1階左奥の宝箱 |
5-1 | 監視室 | 階段を下りて奥 |
5-1 | ごみ処理場 | 机の上 |
5-1 | 管制塔 | 樽 |
5-2 | 地下通路 | 最奥 |
5-3 | コンテナ前 | 破れたフェンスの奥 |
5-3 | 野営地 | フェンス手前側 |
5-3 | 遺跡 | クラウザー決戦直前塔に入ってすぐ右 |
5-4 | 戦場 | 塔の手前、下の道の角の樽 |
5-4 | 牢屋 | 突き当たり右奥 |
5-4 | 外通路 | 2階左ロッカー |
final | 最終通路 | 扉前 |
何か抜けている気もする。