夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

バイオハザード4 命中率の計算と仕様について

命中率計算の対象

リトライ、コンティニューをした場合、 コンティニューポイントからそれまでに撃った弾は命中率の計算に含まれない。

ナイフ、蹴り(体術で外せるのはこれだけ?)、銛(1-3デルラゴ戦)、 手榴弾、焼夷手榴弾、閃光手榴弾、マインスロアー、ロケットランチャー、 ロケットランチャー(特殊弾)、無限ロケットランチャーは命中率の計算に含まれない。

命中判定

基本的には、照準が反応を示すもの、撃つと反応のあるもの撃つと命中した判定になる。 しかし、弾がオブジェクトに当たると命中扱いになるのかは試してみないと分かり難い。

  • 武器商人は撃つと命中判定
  • 穴の開かない鉄扉(レオンが直接押したり蹴ったりして開けられるもの)を撃つと命中判定
  • 村の採石場の木を撃つと命中判定
    • 照準が反応しない根元を撃っても命中
    • エルヒガンテが持っている時に撃っても命中
  • 3-3食堂の絵画はワイン以外を撃っても命中判定
    • 仕掛けを解いた後はダメ
  • 4-1騎士の間の廊下に並んでいる鎧8体は撃つと命中判定
    • QTE発生後に崩れるものも含む
  • 4-1騎士の間でアルマデューラを出現直後の無敵時間に撃つと命中判定
  • 4-3トロッコ発車レバーを切り替えた後に撃っても命中判定
  • 4-3トロッコ中間地点のレバーをトロッコが完全に停止する前に撃つと外した判定
  • 5-1手術室奥や培養室の自動ドアを撃つと命中判定
  • 5-1医務室入口近くの板を撃つと穴が開くが、外した判定
  • スペシャルコスチューム2を選んだ場合、鎧アシュリーを撃つと命中判定

また、命中判定のあるものに対しショットガンを撃った場合、 散弾が当たっても照準の先に飛ぶ弾が当たらなければ外した扱いになる。

P.R.L.412の命中率

P.R.L.412は命中率の計算に含まれ、命中判定が他の武器と異なる。

P.R.L.412は、照準の先に何も無くても、射角内の目標を自動で捕捉して攻撃する。 最大までチャージした場合、目標を捕捉できる距離はほぼ無制限だが、 最大までチャージしなかった場合、目標を捕捉できる距離が短くなり、攻撃も弱まる。 目標として捕捉できるものは全て命中判定のあるものだが、 命中判定のあるもの全てを捕捉できる訳ではない。

目標を捕捉した場合、照準を何もない場所に向けていても命中したと判定される。 目標を何も捕捉しなかった場合、基本的に外れた扱いになるが、 例外として最大までチャージして照準を鉄扉や採石場の木などに向けて撃った時だけ命中扱いになる。

武器商人は照準が反応するが目標として捕捉できず、 照準を直接向けて撃っても当たらず外した判定になる。 これはアシュリーに対しても同様。

命中率の算出

チャプター終了時に表示される命中率は小数点以下を四捨五入している。 当たっているのに0%、外しているのに100%が出ることを5-1で検証した。

  • 1/201で0%
  • 1/200で1%
  • 198/199で99%
  • 199/200で100%

5-4までのチャプター終了時のTOTAL及びクリアリザルトの命中率は、 各チャプター平均とかではなくそれまでの弾の合計で計算する。 こちらも小数点以下を四捨五入する模様。

各チャプターで命中率の計算に含まれる攻撃を行わなかった場合、命中率は0%と表示される。

その他

飛び越えられる枠などに密着して向こう側に照準を向けた場合、 照準が反応を示していても弾が当たらないことがある。

弾がオブジェクトを貫通するかを見た目で判断するのは難しい。手摺を例に挙げると

  • 4-4塔のボウガンが居る所の手摺は貫通する
  • 5-4外通路の斧持ち等が居る所の手摺は遮断する

名目上の命中率を0%あるいは100%にしたい場合、 マシンピストルの購入、装弾数改造で弾を補給し、 何もない所もしくは鉄扉を撃つことで命中率を調整できる。 使った後に売却することを考えれば、約17000PTASで1発当てた/外したことを揉み消せる。 2周目以降の場合、P.R.L.412、シカゴタイプライター、ハンドキャノンを使えば弾の消費無しで命中率の調整も可能。

3-3食堂の檻上部では何も無い所で照準が反応する。撃つと外した扱いになる。3-4と4-1では照準が反応しない。 f:id:ceika:20200220224855j:plain