夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

Minecraft 簡易襲撃(Raid)トラップ

ピリジャーの襲撃に楽に勝利できる設備を考案した。簡潔に説明すると、小さな村の周りを柵で囲い、焚火を敷き詰めた3x2x3の穴に落とし、火炎耐性を得ることのあるウィッチは高所から射るだけ。自動化される部分は少なく、不吉な予感を受ける方法は全く考慮していないが、設備を作るのに必要な原材料は原木だけで(ただし村と認識される為のベッド1つも必要)、あとは弓矢さえあれば難易度ハードの襲撃でもノーダメージクリアが安定する。

なお本記事はJavaEdition 1.15.2に基づく。

平原を見つける

襲来するイリジャーたちが正常に向かって来れる土地を用意する。 経験上、トラップの有無に拘わらず、これを考慮していないと、襲撃が起こっても一部のイリジャー見つからずに進行しないことが多々ある。

ただ平原であれば良いというだけでなく、洞窟があれば塞いでおく必要がある。地溝がある土地は使わない方が良い。

平原の中心に村を作る

平原の中心、具体的にはどの方向を見ても一定距離内に洞窟などの大きな段差のない場所に村を作る。 ここの作業の順番は前後しても問題無い部分が多い。

f:id:ceika:20200523004246j:plain まず8x6以上くらいの広さを目安に土地を柵などで囲う。 目安に挙げた広さは柵を含めておらず、柵を含めた広さは10x8。 柵と言っているが、イリジャーが入れないようにできれば何でも構わないので、例えば2ブロック目の高さに土ブロックを配置するとかでも良い。 出入りする必要があるので1ブロックはフェンスゲート等にしておく。

f:id:ceika:20200523004334j:plain 次に、柵から2マス空けた所にベッドを置き、何らかのブロックで3ブロック分の塀を作る。 ここに村人を閉じ込めるので、ベッドの周囲は一方向だけ空けておき、村人を入れてから塞ぐと良い。

柵から1マス空けただけだとラヴェジャーの攻撃が届いてしまうので、必ず2マス間隔を空けてベッドを配置する。 また、塀は3ブロック分の高さが無いとピリジャーの矢が届いてしまう。今回は地面を1マス掘ってベッドを配置している。

柵の中でベッドが中心に位置しておらず、一方向に寄っているが、こうすることでイリジャーがこの方向から来やすくなる。必須ではない。 なお、ベッドから斜め1マスの部分はブロックで覆わなくても村人を閉じ込められると思うかも知れないが、 こうしないと起床時に斜めに壁抜けしてしまう。

f:id:ceika:20200523004347j:plain 柵の中でベッドが寄っている方向の、柵の外に、深さ2広さ3x3の穴を掘る。 イリジャーたちはここに落ちる。3x3のスペースはラヴェジャーを落とすのに必須。

f:id:ceika:20200523004401j:plain できれば、上の画像のように、柵の内側を1ブロック掘り、柵と地面をトラップドア等に替えておくと、 イリジャーたちを誘導しやすいと思う。

f:id:ceika:20200523004412j:plain このトラップドアの上にブロックを20個程度積み重ね、梯子などで昇降できるようにしておく。 襲撃が発生している間は基本的にこの上に居ることになるので、ピリジャーやエヴォーカーに攻撃されない高さを確保する必要がある。 殆どの場合8ブロック程度の高さでも攻撃されないのだが、稀に高所を攻撃して来ることがあるので20ブロックを目安にしている。

f:id:ceika:20200523004424j:plain ちなみに最上部は上の画像のようにしておくと梯子を降りようとして落下してしまう危険を減らせる。

f:id:ceika:20200523004434j:plain 穴に焚火を敷き詰めて完成。 これだけだとアイテム回収ができないが、焚火の下をホッパーにしておく等すればアイテムも回収できる。 実は焚火の下からジャンプで頭突きするだけでもアイテムは回収できる(これだと襲撃中に昇降する必要が生じてしまうが)。

書き忘れていたが、松明を数本置いて適宜湧き潰しもしておいた方が良いかも知れない。

村人を連れて来る

近辺の村から村人を連れて来る。ボートに乗せて運ぶと準備が少なくて済む。 できるだけ自然の海や川、湖を利用し、適宜水路を開拓して輸送すると良い。 陸上でも段差を降りることはできる。 連れて来るのに時間がかかる場合、ベッドを携帯し、夜は眠って戦闘を回避することを推奨。

段差を上らせたい時は周囲を何らかのブロックで囲って逃げられないようにし、段差の上にボートを配置して、 ボートから降ろすと良い。 f:id:ceika:20200523004446j:plain 画像ではボートを2つ使っているが、実際は再配置で構わない。

村人がベッドの所へ行ったらブロックを配置して閉じ込めて完成。 f:id:ceika:20200523004457j:plain なかなかベッドの所に行ってくれない場合、夕方眠った所でブロックを配置して閉じ込めると良いだろう。

実践

不吉な予感のステータス効果を得たらこの村に近づき、襲撃を発生させ、すぐに高台の上に上る。 襲来するイリジャーたちは穴に落ちて焚火で焼かれて死んでいく。

しかし、多くの場合、ウィッチは火炎耐性のポーションを飲んで生き延びるので、弓矢を用意しておき、射殺す。 エンチャントしていない弓でも3回射れば倒せる。 f:id:ceika:20200523004510j:plain 焚火の所為で見難いが、ほぼ真下を狙うので照準と着弾地点の差はほぼ無い。 焚火側に寄る時はスニークして落ちないようにしよう。 ウィッチは3波目以降出現する可能性があり、4波目と7波目以降は必ず出現する。

ピリジャー、ヴィンディケーター、ラヴェジャーも射て構わないが、 エヴォーカーは射るとヴェックスを召喚するので射てはいけない。 エヴォーカーは5波目以降必ず出現する。足が異常に速いので大抵真っ先に焼かれて死ぬが、 7波目以降はラヴェジャーに騎乗している者がいるので注意。