夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

バイオハザード4 旧水路B ヴェルデューゴ 攻略メモ

主にロケットランチャーを使わない場合の攻略メモ。 検証環境はSteam版60fps、マウス&キーボード操作。

ヴェルデューゴ出現まで

ムービー後、天井と水路からヴェルデューゴが攻撃して来る。 奥の部屋に入ると水路からの攻撃がなくなる。 回避コマンドは、 天井からの攻撃がX+Cまたは左右クリックでランダム、 水路からの攻撃が必ず左右クリック。 X+Cは押しっぱなしで反応するので、XとCを左人差し指で押下し、 右への方向転換はマウスでカメラ角度を変えて銃を構えて行うと、QTEに対応しやすい。 ブレーカを操作したあと数秒経過するまではコマンドが発生しうる。 特にコマンドを2回しか押していない場合、3回目が発生しやすい。

出現直後のヴェルデューゴは大きく分けて二通りの方法がある。 どちらにしてもシャッターを調べてから4分でエレベーターが到着するが、 後のハメ失敗時にエレベーター到着タイミングを知る必要があるので、 時間をメモしておこう。

ヴェルデューゴ登場時

シャッターを調べてからヴェルデューゴを凍らせる

榴弾系を装備し、シャッターの端を調べる。 ヴェルデューゴが現れるので、 ムービースキップ→クイックターン→ヴェルデューゴの左を通って液体窒素ボンベを倒しにいく。 ここは最速タイミングよりほんの少しだけ遅らせるとヴェルデューゴが攻撃して来ないが、 攻撃して来ても走っているだけで回避可能。

ヴェルデューゴが攻撃を空振りした場合、天井に消えることがあるので、ボンベを倒す前にカメラ角度を変える等して様子を見る。 走って来る音や姿が確認出来たらすぐに液体窒素ボンベを倒す。 もし天井に逃げた場合はコマンドを警戒しておく。

ヴェルデューゴが凍結したら一番奥側に誘導し、撒いたらシャッター側に戻り、 シャッターが開いたら脱出する。 凍結時間、シャッターを調べてから開くまでの時間はともに30秒の為、 この方法ならシャッターが開く方が早い。

ヴェルデューゴを凍らせてからシャッターを調べる

ヴェルデューゴはシャッターを調べなくてもブレーカ操作から30秒経過で出現する為、 液体窒素ボンベの近くで待って先に凍結させる方法もある。 シャッターは、凍結で怯んだヴェルデューゴを蹴ってから、調べに行く。

この場合、シャッターが開くまで凍結を維持させるには次のような方法がある。

  • ターンをさせ続ける
    • ターンの度に背後に回り続ける
  • 攻撃とターンを交互に行わせる
    • 後歩きで攻撃を避ける→背後に回り込んでターンさせて自分もターン
    • 背を向けて前に走って攻撃を避ける→背後に回り込んでターンさせて自分もターン

あるいは、凍結解除は阻止せず、通常状態のヴェルデューゴの攻撃を避けても良い。 背を向けている限り、前に走りつつ、左右クリック指示が表示されたら押すだけで全ての攻撃を避けられる。 この場合、奥の通路を、後から追いついてしまわないように回る。

ヴェルデューゴ出現後(シャッターが開いた後)

ヴェルデューゴをハメる

一番奥の部屋を抜けたら、通路の液体窒素ボンベの横で待機。ヴェルデューゴがやって来たら再び凍結させる。ここでは蹴らない。 次に向かって右の小部屋へ入る。

小部屋の入口扉を前として、左後端のボンベに右から密着し、後歩きで背を合わせる。 上手く行けばヴェルデューゴが扉の前で引っ掛かる。

ハメが成功した場合、エレベーターが到着したら、 扉の方を映しつつ反対側の隅へ移動。 ヴェルデューゴが扉を壊してやって来たら、 ボンベを倒して凍結した隙にエレベーターに向かう。

ハメ失敗時

部屋に入って来たヴェルデューゴを、ボンベを倒して凍結させる。 ここでも蹴らずに、エレベーターのある部屋に入る。扉の前で待機。

扉が揺れて叩くような音が発生したら、扉を蹴り開ける。 ヴェルデューゴはバック宙で後退するので、レオンも扉が閉まるまで後歩きする。これを繰り返す。 ヴェルデューゴは通常のガナードと異なり、扉を開ける前に叩く音が1回しか発生しないので注意。

エレベーター到着ムービーが流れる時のヴェルデューゴの挙動が不安定なので、 残り時間が30秒を切ったら、液体窒素ボンベの横で待機。 ヴェルデューゴを凍らせ、通路側に蹴り飛ばせば、 凍結解除までエレベーターの方に来れず、凍結解除より先にエレベーター到着がする。

ロケットランチャーを使う場合

ヴェルデューゴは、凍結状態でロケットランチャーを直撃させれば倒せる。 爆風では倒せないので注意。 ロケットランチャーが使えるならこの方法を使うべき。

ヴェルデューゴ出現までは同じ。 ブレーカーを操作した後は、急いでいない限り、30秒待つ方法でヴェルデューゴを出現させる。

ロケットランチャーは、 凍結が始まって怯んでいる時に撃つか、 奥まで誘導して直線的に歩いている時に撃つと外しにくいだろう。

ナイフで倒す方法

難しいので特殊な事情が無い限りおすすめしない。

凍結したヴェルデューゴは、凍結解除よりターンと攻撃を優先するので、 背後に回る→ナイフで3~4回切る→後歩きで攻撃を避ける、という手順を繰り返して倒すことができる。後歩きを始めるのは、ヴェルデューゴがターン動作を完全に終え、足の動きが止まった瞬間くらい。これより早く距離を取ると凍結が解除され、遅いと攻撃を食らう危険が生じる。

シャッターを調べて出現させるか、 凍結直後に蹴って転倒している隙にシャッターを調べておくことで、 奥の部屋から出られるようにしておくと、 凍結を解除してしまった場合もすぐに次のボンベの場所へ向かえる。