夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

USBレガシー無効でBIOSの設定ができなくなったのでCMOSクリアを行った

windows7から個人用ファイルとアプリを引き継いでwindows10にアップグレードしようとするが、 BOOT操作中にエラーが発生してSAFE_OSフェーズで失敗。 USBレガシーサポートを無効にすればアップグレードできたという事例を見つけ、 これに従うもアップグレー…

ドラえもん きみとペットの物語 ダメージ計算式

まだ全て分かっていないので追記予定。22年3月1日更新。 通常攻撃とクリティカル 特技 特技毎の基本ダメージ値 解析手法について 通常攻撃とクリティカル 通常攻撃・狙い撃ち・痛恨の一撃によるダメージは以下の手順にしたがって決定される。[x]はxの小数切…

バイオハザード4 お宝の場所一覧 スピネル等宝石類も含む

基本的に最も早く入手できるチャプター順に記載。 Steam60fps版、難易度PROFESSIONALに基づく。 スピネルは75個になっているが、PS2版及び旧PC版では74個らしい。 確証は無いが、難易度NORMAL以上かつ、PS2版または旧PC版以外なら共通と思われる。 かなり後…

VisualBoyAdvance-Mで使えるGB,GBCのGameSharkコードの作り方

GameSharkコードでは指定したメモリアドレスの値を指定した値に固定することができ、 値の改竄などの簡単なチートを行うことができる。 目的のメモリアドレスを探す まず、Tools > Cheats > Find cheatから、 メモリアドレスを知りたいもの(お金とかステータ…

東方紺珠伝 完全無欠モードノーボムクリアを達成しました

ボム使うのが好きで今まで挑戦すらしてなかったけど、やってみて達成できた。 Easy 実は一番最後にプレイ。 前にレガシー魔理沙でノーミスノーボムを達成していたので、リトライ0回を狙った。 根拠のない自信で一発で達成できると思ってたけど結局3回最初か…

東方ってCドライブにインストールする必要ないのでは?

PCのフリーズの原因究明の為、CドライブのSSDのクリーンインストール等を行っていた。都度アプリケーションの再インストールが必要なのを面倒に思っていたが、東方はCドライブにインストールする必要が無いことに今更気付いた。 ゲームフォルダをそのままコ…