夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

バイオハザード4 商人禁止ノーダメージ攻略

商人禁止でノーダメージクリアを達成したので意識した攻略法を書き留めておきました。

想定するルール

  • 難易度PROFESSIONAL
  • 1周目NEWGAME
  • 商人との取引禁止
  • ノーダメージ
  • 3-4アシュリーパート開始直前、サドラー撃破後に回復確認
    • ダメージを受けていないと回復アイテムが使えない
  • ノーセーブあるいはそれに準ずる方法でやり直しを禁止
  • リトライ禁止
  • スペシャルコスチューム2(アシュリー無敵)禁止
  • 空中浮遊・壁抜けバグ禁止

プレイ環境

  • Steam版
  • 60fps
  • マウス&キーボード操作

版によって機能しない戦法を使っている部分があるので注意。特に30fpsとは違いが多い。 マウス&キーボード操作は一部これを前提にした操作のコツを書いている程度で大差無し。

プレイ動画

所々失敗もあるが、大体同じ方法で攻略している筈なので参考にどうぞ。

www.youtube.com

本記事について

長くなるので色々省略している。

基礎知識、例えば梯子ハメやフェイントはこちらの説明を見て欲しい。

アイテム回収は省略している部分が多いので、回収方針をここで示す。

  • ハンドガンの弾、ショットガンの弾は回収の為に追加の戦闘が不要なら基本的に回収。ただし余る時は回収しなくて良い。
  • マグナムの弾は5-4でアシュリーと合流した後に取れる1箱を除いて全回収。
  • 榴弾3種は回収の為に追加の戦闘が不要なら全て回収。
    • 1-1廃村、1-2渓谷、2-3関所、4-3地下遺跡、5-3機械室などのものを回収しない。

分かりにくい箇所や追記してほしい箇所がある場合、コメント頂ければ対応しようと思います。

1-1

村はずれ

最初の民家のおじさんはハンドガン4発。 倒したら2階の窓から飛び出る。左向いてから前進。 標識の上のカラスを倒して手榴弾取ったら、救急スプレーを横向けにしてハンドガンの弾の下に配置。 橋の前の2人はフェイント。指差し長いので1人目のフェイントを遅めに行う。

村中央

音などで引き付けて左の裏道に入って敵を誘導し、右の1階建民家で扉に穴開けてナイフハメが安全。 以下具体例。

薪の前で左を向いてハンドガンを発砲。 敵3人が反応する(前寄りで発砲すると4人反応するが大差なし)ので引き付けて、左側の裏道へ。 2階建の家と焼夷手榴弾の家の間を抜けて中央側に戻り、そのまま右の1階建民家に入る。 あとは扉に穴開けてナイフ振り続ける。

ショットガン、手榴弾、ショットガンの弾15を回収。

農場

走って全部スルー。

廃村

ガナード現れたら小屋の左を通る。 投げられたダイナマイトがセンサー爆弾を巻き込むことがあるので曲がった後は右側に寄り過ぎない。

1-2

渓谷

殲滅は時間がかかる上、弾のドロップはすぐ上限に達するので、 まだ安定しないがスルーしていく。 手前の小屋→屋上から降りて奥の小屋裏→吊橋を渡って崖上→足場から飛び降りて廃工場へ向かう。

左向いてハンドガンの弾を回収。 これは小屋前ガナードのタイミング調整を兼ねている。あとは最速で進む。

鉄扉を開けてまっすぐ前に出て、確実に青服に指差しをさせる。斜め右に出ると指差ししないことがある。

板上でおじさんの攻撃をフェイント等で避ける。小屋の扉前まで来たらハゲを待つ。 武器を振り上げたら扉をゆっくり開け、武器が体にめり込んだら蹴り開けて進む。

廊下のショットガンの弾を回収。次の扉を開けてすぐに梯子を上ればフォークには刺さらない。

屋上に上ったらクイックターン。おじいさんが斧を投げて来たら右に一旦避けてから割れた紋章(右)を取って屋上から降りる。 おじいさんが梯子に向かって嵌った場合は走りながら割れた紋章(右)を取りつつ回避。

屋上から降りたら左奥の小屋裏へ。 ダイナマイトが爆発したら吊橋渡って崖上へ向かう。 青服が攻撃して来たらフェイント等で避ける。

崖上にいるハゲは手前のドラム缶を撃って爆発させて倒す。 坂道で左端に寄れば爆風で怯まない距離から撃てる。 割れた紋章(左)を回収したら板の部分から2回飛び降り、大扉に直行。

この方法は

  • おじいさんが斧を投げて来るかが不定
  • 奥の小屋裏へ向かう時に稀にダイナマイトが連鎖的に爆発して巻き込まれることがある
  • 鎌持ちの青服が向かって来るタイミングが不定

という点から安定しないが、より良い方法を知らない。

廃工場

2つ目の扉開けて少し進んでおじさんを呼び出し、戻って倒す。 次にハゲフォークが来るのでこれも倒す。 扉開けて進んだ先で木箱に密着して少しずつ歩くと青服だけ呼び出せるので再び戻って倒す。 青服が来る時だけ扉に近づいて扉を叩かせると良い。 残ったおじいさんは指差しして来るのでその間に倒す。

ガラスは手前側を突き破って飛び出す。 すぐに投げられたダイナマイトを撃って全員倒す。

水路に進んだら、ガナードが扉を叩かないよう扉から離れて待機。 フォークおじいさんがやって来て扉が閉まったらこれを転倒させ、 扉に近づいてからナイフで追撃して倒す。 鎌投げハゲは扉を叩いて開けさせ、扉が開いた直後に転ばせて倒す。

梯子前のおじいさんを倒し、降りて閃光手榴弾を回収。

1-3

村長宅

焼夷手榴弾を回収。

扉前の4人以外はただ走って通るだけで攻撃に当たらない。 ただし左の壁際に寄り過ぎるとおじさんの行動が斧投げじゃなく直接攻撃になって当たる。 最後の4人は閃光で怯ませる。

村中央

閃光装備ならエリア入った直後一瞬歩くことでおじさんの指差しを誘発させ、 水汲み場の左を通ってスルーできる。 そうしなくても奥の家屋の裏を回って進めばスルー可能。

墓地

屋根が無くなったら鳥の巣を撃って手榴弾を回収。 あとはまっすぐ走るだけで敵の攻撃を避けられる。

採石場

中央のカラスを撃って閃光手榴弾を回収。

沼地

青服が指差ししている間に近づき、ハンドガンで足を撃って転ばせる。 奥側から2人やって来るので下がり、青服をもう一度転ばせて爆発に巻き込む。 生き残った者が居れば、近づかれる前に足を撃って転ばせてからナイフで追撃して倒す。

橋から左に降りて手榴弾を回収。 左のピアノ線を撃って爆発させ、おじいさんを倒す。 ピアノ線は構えてすぐ撃てば当たる。

先に進むと青服が来るので、センサー爆弾から少し離れて巻き込まれないよう待機。 あとは走って進むだけ。

湖(デルラゴ)

最初2回は避けないと浮木に当たるルートを通る。 1回目のルートでは、最初に銛を投げた直後、一旦右端まで移動すれば以降操作無しで当たらない。 2回目のルートでは、最初に左端まで移動したあと銛を一度投げてから再度避ける必要がある。 長引くと再び浮木に当たるルートを通るようになるが、 殆どの場合最初2回と同様のルートなので避け方等も同じ。

体当たりは、船首が左に振れてカメラが右を映した時以外全て右に避ける。 ただし2回目はどんな場合も右に避ける。

遠投では、デルラゴが中央に来るように視界を調節する。 水上に出てから暫くは一番上に向けて投げると当たる。

2-1

ハンドガンの弾と閃光手榴弾を回収。

敵は走って無視。樽から手榴弾を回収。 崖を降りる前に木箱を3つ撃っておく。 櫓上の鎌投げは走れば当たらない。倒して弾回収しても良いかも。

レバー動かして中央まで来ると増援。 すぐムービーカット、滝近くの高台に上る。 少し待ち、高台の右から飛び降り、走って逃げる。

採石場(エルヒガンテ)

木を持ってる時、特定の方向からは小屋の後を攻撃できないのを利用してハメられる。 寄生体が出ている時は一定ダメージ与えると復帰するが、 寄生体出現直後に与えたダメージはこの計算に含まれない。

まず左のエリア隅(木のそば)に移動。 エルヒガンテが木を引き抜いたら、壁際を走って小屋の裏側へ向かう。 2つ目の小屋を超えないくらいの位置で止まってターン。ハンドガンで頭を23回撃つ。

寄生体が出たら素早くショットガン2発→ハンドガン2発→よじ登ってナイフ6回以上で撃破。

失敗したらエルヒガンテの左を通って後側に回り、もう1本の木の横の隅(木材がある小さな小屋の外の隅)で待機。 殴って来ても無視。 エルヒガンテが木を引き抜いたら、1つ目の小屋の裏に直行。 リロードするか歩くかして時間を調整してから、1回目のハメと同じ位置に移動。

この誘導にも失敗したら普通に戦う。距離取って発砲。 焚火をはさんで位置すると確実に殴打を誘発できる。

墓地

最初のコルミロスは道の右端から左端に斜めに移動して避ける。 あとは草地と砂地の境界(外側の弧)くらいを目印に走ると残りの2匹も避けられる。

2-2

墓地

最初の位置から動かずに台車撃つとおじさん以外倒せる。おじさんは無視して進む。

村中央

農場へ直行。フォーク持ちおじさんが居る所で閃光投げる。 フェイントとか転倒させるとかでも可。 足元にトラバサミが1つ、2つ、2つと固まって設置されているが、それぞれ左右左に避ける。

スルーしないなら、塔上ってすぐ降りてアシュリー置いて来て、2階建の家で梯子ハメ。

農場

箱より奥でアシュリーウェイト。 おじいさんを呼び出し、柵を跨ぐ所をナイフで切って倒す。

小屋の中のおじさんに姿を視認させ、小屋の裏側に誘き寄せて肘打ちで倒す。

入口付近まで戻ってアシュリーを連れ、裏側から小屋に入って、梯子に右後から回って来て上る。 黒い棚からハンドガンの弾回収。 窓枠越えて橋に出たら、手前のガナードから順にハンドガンで転倒させて進む。

橋の上から降りたら、アシュリーを受け止める。 青服が近付いて来ているので、その場から一瞬走ればフェイントできる。 フェイントしたらトラバサミ群の左を通って次のエリアへ。

籠城

ランダム要素高く、何やっても100%安定する気はしない。

開始直後少しだけ前進して窓枠とルイスを同時に切る。 次に階段を中ほどまで上り、ハンドガンで残り2つの窓枠を壊す。

2階の平らな床と階段の境目で、左の柵に密着、階下を向く。 射界と吹き飛ばし有効距離に関わるのでこの立ち位置は重要。 あとはガナードが階段を少し上ったらショットガンで頭を撃つ。

装填された弾が2発以下になったら、 立っている敵が居ない時に階下に手榴弾を投げ、直後にリロード。 リロード前に弾が尽きた時や、寄生体が後に回り込んだ時は、閃光手榴弾を真下に投げる。 今回は手榴弾4閃光1を割り当てている。

確信は無いが、ガナードが階段を上り始める瞬間くらいに撃つと、寄生体が出た後も走り続ける現象が頻発する気がする。 レオンが2階に居る時、ガナードには一定位置までダッシュする命令が与えられるという仕組みになっていると思うのだが、 これが関係していると思う。

2-3

崖下の道

まず板壊して岩を落とす。 岩の右側から少しずつ前進し、ハンドガンで鎖3本を壊しておく。

次に、装備を手榴弾系に変え、前に進む。 ムービー流れたらすぐカット、クイックターンして走る。

小屋のアイテムは全回収。アシュリーは外でウェイトさせる方が引っ掛かりにくい。

最後の扉は、まず近づいて角度調整せずナイフ振って鎖2本を外し、 次は少し下に向けてナイフを振って鎖を外すことで、2手で全ての鎖を外せる。

ゴンドラ

ハンドガンの弾を回収。

ゴンドラではハンドガンを使う。 左の足場のガナードより相対速度の速い向かいのゴンドラの対処を優先。 具体的には2つ目、5つ目のゴンドラのガナードを全て落とした後、左の足場のガナードの1人目、2人目を落とす。 左の足場の者は予め落としておいても良い。

制御室ロッカーの閃光手榴弾、武器商人横の弾も回収。

屠殺小屋(ビトレス・メンデス戦)

できれば3歩歩かせてから焼夷当てる。 完全に姿勢が戻ったら再び焼夷投げる。 最初に数歩歩かせないと次の行動が急接近になって猶予時間が減る。

下半身が取れたらムービーカットしてすぐ焼夷投げる。 梯子の右の隅へ移動。 ターンして振り返り、村長が降りて来たらドラム缶巻き込むよう焼夷投げる。 ドラム缶巻き込めなかったら次降りて来た時にハンドガンで撃つ。

榴弾、ハンドガンの弾、焼夷手榴弾を回収。

古城前

ハンドガンの弾を回収し、トラックの運転手を倒したら、後から来る増援は無視して古城へ走る。

3-1

城壁

ESC連打しながら最初の投石地帯を全力で走る。 橋の下まで来たら少し進んでウェイトし、 後歩きで下がって邪教徒2人を肘打ちなどで処理。

階段を上りきる前に欄干(?)の隙間から向かいのドラム缶を撃つ。

階段を上ったら橋を渡らず、足場の隅から左の邪教徒を撃つ。

まっすぐ進んで仮面邪教徒に指差しさせ、ショットガン→ナイフで倒す。

クランクがある円形広場に走り、クランクの反対側で止まって城壁右の邪教徒を撃つ。 投石は円形広場の入口辺りに落下するので当たらない。

階段を上りきるとマップ入口から邪教徒2人が現れるが、 大扉を壊すと消えるので無視して良い。

兵舎

少しずつ階段を上ると寄生体無しが1人だけ来るので肘打ち。 次の2人は片方が寄生体持ちなのでショットガンで構わない。

全部ショットガンでも良いかも。

城門

まず大扉前でアシュリーをウェイト。

扉を開けて進み、邪教徒が走り出したら追って右側へ。 建物には入らず入口横の壁に密着。邪教徒が出て来たら爆発樽を撃つ。 爆発後まだ建物の中に2人残っているので、ショットガンで倒す。

次に橋の下で盾兵2人をショットガンで倒す。

鍵を取ったら増援が出るが、爆発樽をハンドガンで撃って全て倒せる。 偶に爆風で怯んだ敵が遅れて出て来るので扉開ける前に少し待つ。

橋の上にボウガン邪教徒が居るが、その射界でとどまる必要は無いので倒さなくても無害。 倒すなら建物中の小窓からハンドガン8発。

謁見の間

ガラドール戦

ナイフで寄生体を切る方法で倒す。 突き刺し攻撃の時に柱を迂回して曲がって来るなど行動を読みにくい部分が多く、 ハンドガンやショットガンで少しずつ削るのも長引いて危険だと判断した。 明文化しにくい部分も多いので要練習。

まずは歩いて回り込み、背中の寄生体にハンドガンの弾を当てる。 ショットガンは遠距離で威力が低く、近距離で外すと危ないので、 突き刺しの後以外は使わない。 また、爪を出している間は外すと危ないので、背中が狙える時でも撃たないようにする。

弾を当てたらガラドールに接近。 ガラドールは痛がっている時、レオンの真右に来ようとするので、 足踏みを終えたガラドールから見て真右に来れるよう、 右への方向転換を主に、前進も行って位置を調整する。 ここではレオンが右前へ移動するほど、ガラドールの移動も激しくなり、 最初に向いていた方向から角度が時計回りに変わっていくので、 前方が壁にならないように調整すると良い。

ガラドールが足踏みを終える頃、ガラドールより少しだけ奥側へ移動。 声を上げて爪を出したら、ナイフを振る。 タイミングは声の出し始めよりは少し遅め。 寄生体は2回切れるが、 ナイフが寄生体に当たらなかった時はすぐに逃げる必要があるので、 ボタンは押下せず1回だけ押して寄生体を切れたか確認する。

ガラドール戦後

まずハンドガンを使って向かって来る邪教徒2人を椅子付近で転ばせ、 ランプを落として焼いて倒す。

先の廊下ではダイナマイトとボウガンを持った邪教徒が現れるが、 無視して走って進めば3人とも自爆する。

水の間の扉前では、左の方に邪教徒が居るが、右を通って無視する。

水の間

スイッチを踏むまで

まずは出入りを繰り返しながら邪教徒を倒していく。 水の間は入った直後の位置では左のボウガンが撃って来るが、 素早く後退して扉に背を付けると気付かれなくなる。 左ボウガンを倒すまでは水の間に入った直後必ず下がる。 また、出入りと書いていなくても危ない時は出入りする。

  1. 少し左向いて下がって最大まで上に向けて手榴弾を投げる。6人倒して増援発生。出入り。
    • 左右の邪教徒を倒し損ねた場合、一旦出入りしてから、向かって来る邪教徒をハンドガンで倒す。
  2. 前から来る邪教徒2人を手榴弾で倒す。
  3. 左から来る邪教徒2人をショットガン等で倒す。
  4. 左のボウガン兵をハンドガンで倒す。
  5. 右のボウガン兵をハンドガンで倒す。

ここまで終えたら必ず出入り。以降はスイッチを踏むまで出入りしない。 この行動は後の増援に影響する。

  1. 右端に移動してアシュリーをウェイトさせる。
  2. 素手と盾装備の邪教徒がやって来るので倒す。
  3. 中央の赤服を倒す。ベリィ推奨。
  4. 右から2番目の通路の階段下に居る邪教徒を誘き寄せて倒す。
  5. 左から2番目の通路の階段下に居る邪教徒を倒す。後を向いているので先制できる。

これで敵は居なくなったので、アイテム回収を行い、 アシュリーを呼び出し、2人でスイッチを踏む。

アシュリーを足場上に上げるまで

スイッチを踏んだら、以下のようにして水の間入口に戻って出入りする。

  1. 扉を開けたら、(水の間の入口を前方として)右から2番目の通路の階段を上る。
  2. 階段を上り終えた所で待機。すぐ右から素手邪教徒がやって来るので、ハンドガン等で転ばせる。
  3. 邪教徒2人が中央通路を通って近づいて来たら、一番左の通路を通って入口に戻る。

出入りしたら、邪教徒を倒してクランクを回して出入りする。具体的な手順は以下。

  1. 中央の通路を進み、十字路の少し前で待機。
  2. 左右から4人の邪教徒が現れるので、下向きに手榴弾を投げて全員倒す。
  3. アシュリーにクランクを回させ、レオンは入口に戻る。
  4. 大鎌邪教徒が現れ、アシュリーが戻って来たら出入り。

次に、噴水横でアシュリーがクランクを指差すムービーの後に出入りする。 これで出現していた邪教徒が全て消滅する。その為の手順を示す。

  1. 水の間に入ったらすぐに大鎌邪教徒を1回撃つ。
    • 赤服を反応させる為なので誰を撃っても良い。
  2. 左前の水場に密着。左を向いておく。
  3. 邪教徒が来たら、全員を引き付けた後、階段を上って進む。
    • 大鎌邪教徒の足は遅く、ある程度まとまって来て欲しいので全力で走らなくても良い。
  4. 左前隅(壺の近く)へ行ってターン。
  5. 大鎌邪教徒たちが噴水の右を通ってやって来るので、ハンドガンで足を撃って転倒させる。
    • 柱近くに居る内に撃つと下階の仮面邪教徒にも気付かれてしまうが、1人目と5人目が来るタイミングのずれが大きくなければ影響は無い。
  6. 噴水の左を通って水の間から出る。
    • もし前段階で異様に時間がかかった場合、仮面邪教徒を警戒。鉢合わせたら撃って隙を作る。

クランクを回すアシュリーを護衛する

アシュリーは、聖堂側を前として、左の段差に上げる。 以降、逆に入口(謁見の間)側を前として記述する。 使うのは基本的にハンドガン。

  1. 右の燭台の少し手前に移動。右上を向いて、アシュリーを攫おうとする邪教徒を転倒させる。
  2. 噴水の右横まで下がる。邪教徒1人が噴水の前→右に斜めに走って来るので転倒させる。
  3. 邪教徒2人が前から来たら、3人を巻き込めるように焼夷手榴弾を投げる。
  4. ハンドガンをリロード
  5. 邪教徒が1人生き残るのでナイフで追撃して倒す
  6. 後方の段差に上がり、右の足場で前に向かう邪教徒を転ばせる
  7. アシュリーを担いでいる邪教徒の足を撃つ

あとはアシュリーが右のクランクを回し終えるまで、 この2人の邪教徒を転ばせ続けるか、倒してしまう。 次はレオンに向かって来る増援を相手にするのでクランクを回し終えるタイミングが分かるとやりやすいが、 増援が段差上に到着するよりムービーが流れる方が早いので分からなくても問題無い。

  1. レオンに向かって来る邪教徒を転ばせ、ナイフで6回切る。
  2. アシュリーが攫われるので、左右どちらへ向かっているか確認する(※)。
  3. もう1人の邪教徒がレオンに向かって来るので、転ばせてナイフで6回切って倒す。

(※)でアシュリーを担いだ邪教徒が右に向かった場合は、 右の燭台の少し手前に移動。右上を向いて、アシュリーを担ぐ邪教徒の足を撃つ。 まだ時間があれば左の足場に居る邪教徒を撃ってダメージを与える。

(※)でアシュリーを担いだ邪教徒が左に向かった場合は、後方左の段差に上る。 アシュリーを担いだ邪教徒が階段手前まで来たら足を撃つ。 前後に時間があれば左の足場に居る邪教徒を撃ってダメージを与える。

この後、アシュリーが左のクランクを回し始めたら、以下の行動を取る。

  1. 後方の段差上で右端に移動。走って来る邪教徒を1発撃つ。
  2. 後方の段差上で左端に戻る。アシュリーを担いだ邪教徒が階段手前まで来たら足を撃つ
  3. 左の足場に居る邪教徒を全て倒す。
    • (※)部分で左なら3人、右なら2人の邪教徒が居る。
  4. 右の足場から来る邪教徒の先頭1人を1度転倒させる。

以降も左右の足場から邪教徒が向かって来るが、 パターン通りアシュリーが担がれた回数が3回なら、 アシュリーを攫う前に左のクランクを回し終える。

3-2

地下水路

ノビスタドールは知覚されない範囲、来れない範囲からハンドガンで倒す。 25発程度で倒せる。 来るはずなのに来ない時など挙動がおかしい時は戻って出入り。

1匹目は、アーチをくぐって少し進んだ所(右の壁に蝋燭のある辺り)なら気付かれないし、撃ちやすい。

2~3匹目は、手摺の端辺りなら気付かれないし、撃ちやすい。 水路に降りなくてももう少し梯子側に近付くと気付かれるので注意。

扉を開けた先は後歩きで進み、4匹目が現れたら、扉を開けて戻って梯子を降りる。 ノビスタが梯子の前でジャンプを繰り返すのを音で確認したら、向かいの梯子を上ってそこから撃つ。 この4匹目を倒すと5匹目が向かって来るので同じ場所から撃ち続ける。

4~5匹目は吹き飛んだ後に天井を伝って移動して来ることもある。 その場合は一旦逃げ、居なくなったのを確認してから、 水辺に降りて後歩きで近付くと再びハメられる。

再び扉を開けたら、左の壁に沿って進む。通路の角で90度右を向くと6匹目が居るので倒す。

これで殲滅なので焼夷手榴弾とショットガンの弾を回収。

バルブを回した後は最短経路を走るだけで攻撃されない。 刃の振り子がある部屋で階段を降りればノビスタはやって来ないので、 振り子を避けるタイミングは慌てずに調節する。

聖堂

邪教徒は無視。

サロン

前半

扉をゆっくり開き、走って中央の台座に密着。 手榴弾を最大まで上に向け、柱に当たらないよう左右角を調節して上段に投げ込み、ボウガンたちを倒す。 その間に地階左の邪教徒が向かって来ているので、下がって倒す。 右の邪教徒も向かって来ないが倒す。

階段上の仮面邪教徒は指差しして来るので無視して走る。

レオンが段差を降りると、鉄扉の向こうに居た仮面邪教徒2人も段差を降りて来る。 爆発で瀕死になっているので、ナイフ1発で倒せる。

赤服邪教徒を追って進み、扉に密着。 仮面邪教徒が扉を開けてくれるので、足を撃って転倒させ、 部屋の中に入ってから倒す。

赤服邪教徒はレオンがどの扉を開けたかで逃げる方向を決めるが、 扉を開けたのは仮面邪教徒なので動かなくなる。 あとはベリィ等で倒すだけ。近づき過ぎると攻撃して来るので注意。

後半

少しだけ左を向いて角度無調整で閃光手榴弾を投げる。 上階右の1人だけ向かって来るのでハンドガン等で転倒させ、 上階右→小部屋とスイッチを押しに行く。ロケランは走っていれば当たらない。

2つ目のスイッチを押したら小部屋から出ず、一旦扉に密着。 少し下がってロケラン2発を無駄撃ちさせる。

そのまま待機し、邪教徒が扉を開けたらショットガンを少し下に向けて撃つ。 次に邪教徒が扉を開いたら閃光手榴弾を投げる。

あとは左側を通って宝箱の中身を回収して次マップに進むだけ。 しかし、必ずしも全員が閃光で眩まないことに注意。 足音と目視で邪教徒を確認し、ハンドガンで対処できる準備をしておく。 特に曲がり角に注意。 ロケランを撃った邪教徒2人は先程の散弾が当たっていると動き出しているので、 宝箱横で2人眩んでいるかを確認する。

庭園

ほぼ最短経路を通って、上段噴水→地上噴水の順に欠片を取る。 コルミロスは走っていれば背後からは攻撃されない。 ルートは言葉で説明しにくいので詳説せず、安全の為の要点を書く。

まず最も左の通路を、鉄格子を蹴り開いて進む。 これなら正面から来るコルミロスを避けなくて良い。 ただし上段噴水から飛び降りた後は、鉄格子の無い方の道を通る。

2つ目の欠片を取ったら、壁に体を擦り付けて大回りしながら戻る。 こうして時間を稼がないと戻る際に飛びつかれる可能性が高くなる。 また、2つ目の欠片を取ってから飛び降りるまではカメラを上に向けるとコルミロスに飛びつかれにくい。

3-3

食堂

檻が降りないように左の壁際を伝って閃光手榴弾を回収。

檻が降りたらすぐムービーカット。下向きに手榴弾を投げて檻から脱出。

大絵画の間

下階の邪教徒3人を梯子ハメ。

レバー動かして梯子上ると入口から増援2人。 一旦降りて邪教徒2人も降りたら上って梯子ハメ。

現れた橋に近づくと盾増援3人。ランプを落として3人炎に巻き込めればスルー。 できなければショットガンで戦う。 ここで左奥からも邪教徒が来ることがあるので注意。

アイテム回収は4-1で行う。

3-4

ホール

中央の足場から見たアシュリーの方向を前として記述する。

中央の足場の端に立ち、ハンドガンで拘束具の端を撃つ。 ハンドガンを構えてオプションを開き、 発砲ボタンを押下しておくと、最後に照準があった位置を撃てることが多い(オプション撃ち)。 押下していると撃ち続けるのでオプション閉じたら早めにボタンを離す。 最後の拘束具を外す前にリロードしておく。

邪教徒は以下のように対処する。

  1. 足場左前隅で、左を向き、最大まで下に向け、指差し邪教徒に焼夷を投げる。
  2. 足場右前隅で、前を向き、最大まで下に向け、右から来る邪教徒に焼夷を投げる。
  3. 足場左前隅で、前を向き、最大まで下に向け、左後から来る邪教徒に焼夷を投げる。
  4. 最後の邪教徒は生き残るので、ハンドガンで1発撃って倒す。
  5. 足場右前隅で、左(赤服が出現する扉の方)を向く。カメラを下に向けてアシュリーが下を通過したのを確認したら、約2秒後に上下角無調整で焼夷を投げる。
    • これでムービー前に焼夷を投げた焼夷が、ムービー後に赤服に当たる。ムービー直後にボタン押下でも間に合う。
  6. 約6秒後、ボウガンを構えた邪教徒の声が聞こえたら、同じ場所にもう1つ焼夷を投げる。
  7. ボウガン邪教徒が1人生き残るので、ハンドガンで1発撃って倒す。

回復確認を忘れないように注意。

書斎

まず勢い余って最初の邪教徒に激突しないように注意。 後を向いてる邪教徒の反応は遅いので、画面をよく見て進む。

最初の部屋はクランクを回さずとも鉄格子右の隙間をくぐって進める。

鉄格子の先の邪教徒は近付くと時間経過で気付かれるので、 素早く左側のクランクを回す。 回し終えたらそのまま後退し、ランプを投げて邪教徒をダウンさせる。 その間に右のクランクを回す。9周回したら通れる。

倉庫

オブジェを取ったらそのまま後退。机に背を合わせた後、90度左に向く。 アルマデューラが背後で斧を振り上げたら、反時計回りに走って部屋を出る。

4-1

マグナム入手後は特にケースがいっぱいになりやすい。 ショットガンの弾は46発以上あるなら1箱捨てる。

大絵画の間

敵が居なくなっているので、閃光、焼夷、ハンドガン、ショットガンの弾を回収。

食堂

左の通路に入ってマグナムの弾を回収。 やって来る仮面邪教徒4人をショットガンで倒す。

小部屋の方へ向かう。扉前に居る仮面邪教徒もショットガン等で倒す。

西城壁

マグナムを回収。庭園側から戻る。

ドラゴンの間

階段を降りたらムービーカット。右の像の邪教徒を撃ち落とす。 次に入り口付近に戻って左の像の邪教徒を撃ち落とす。

回転する柵の中で向かいの邪教徒を転ばせてから飛び移り、 邪教徒2人をショットガン等で倒す。

前に進むと像が降りて来るので 2秒程度待ってからムービーカット、左右どちらかの前隅へ移動する。 最初の1回は、像が一番下まで降りて来る少し前から炎を吐く方向を変えられないので、 中央に道を進んで邪教徒を撃ち落とす。

後から邪教徒2人が現れるが、ハンドガンやショットガンで適当に対処する。 スルーする場合、回転柵のタイミングを待つ間は前に間隔を空けておき、 背後からの攻撃を前進で避けられるようにしておく。

騎士の間(アルマデューラ戦)

アシュリーはエリアの入口で待機させておく。

聖杯を取ったら、後歩きで部屋の入口扉に密着。 アルマデューラが接近して来たら、閃光手榴弾をやや下に向けて投げる。 具体的なタイミングは、奥のアルマデューラが台座より手前に来るくらい。

アルマデューラが怯んでいる間に裏側に回り、クイックターンで振り返り、背中に近づく。 アルマデューラは至近距離で横や背後に回ると立ち止まってターンをするので大丈夫。 距離を取ると背後に居てもクイックターンせずに向かって来ることがあるのでかえって危険。

アルマデューラが完全に立ち上がったら、目前の1体→右斜め前の1体の順に、頭部をマグナムで撃つ。 怯み中はマグナムが効かず、タイミングが早過ぎると無駄弾になることに注意。 寄生体Aは出現直後数秒は攻撃して来ないので、合計3発撃ってから後歩きで離れても安全。 ただし、2体目の頭がなかなか撃てないなら諦める。

後歩きで少し離れたら閃光手榴弾を投げる。 残る1~2体は、部屋を回ってターンを誘発させ、立ち止まった所で頭を撃ち、 寄生体が出たら閃光手榴弾で倒すのが基本。以下詳細。

1対1でのアルマデューラとの戦い方

アルマデューラが部屋の中心から離れているなら台座の周囲を走って回り、 部屋の中心近くに居るなら台座の周囲を歩いて回ると、アルマデューラが立ち止まりやすい。

発砲とリロードは必ずアルマデューラが立ち止まった時に行う。

1対1なら安全性は高いので、頭を撃つのはショットガン2回で良い。 閃光手榴弾を節約したいなら、 黒アルマデューラは寄生体もショットガンで倒すと良い。

複数のアルマデューラの背後を取る方法

  1. 台座の周囲を回って、アルマデューラをレオンの後に集める
  2. 台座の周囲を大きく遅く回った後、小さく速く回り、全てのアルマデューラにターンをさせる
  3. ターン中の隙に頭にマグナムを撃ち込む
  4. 閃光手榴弾を投げて倒す

というのが基本。

全てのアルマデューラを後に集めるまでは、曲がるべき方向にカメラを向け、 進路上にアルマデューラが居る場合は、斜めに避ける、ターン中なら走り抜ける等で対処。

全てのアルマデューラが後方から来るようになったら、 少しダッシュを混ぜる程度の速さで、台座の周囲を大きな四角形を描くように移動。 暫くこれを行った後、ダッシュを押し続けて台座の周囲を小さく速く回る。

全てのアルマデューラがほぼ同時に歩みを止めたら、頭にマグナムを撃つ。 失敗したら1.に戻る。

後が楽になるので、1体でも寄生体が出たら閃光手榴弾は投げるべき。 寄生体Aは攻撃範囲が広く特に危険。

キーボード操作だとアルマデューラの誘導は時計回りの方がやりやすいと思う。

廊下

2つ目の模様の手前端くらいから手榴弾を最大まで上に向けて投げると、 全ての邪教徒を爆発に巻き込める。 生き残りはショットガン等で追撃して倒す。 手前2人は確実に、奥の邪教徒も爆発が頭部に当たらなければ生き残るようなので、爆発後は少し様子を見ると良い。

舞踏ホール

アシュリーが攫われたら、戻って扉を蹴り開け、左のバルコニーに出る。 マウス操作では戻る時に60度ターンを使わない方が良い。 今までの所、Aキーの方向転換でも逃げるのが間に合わなかったことはない。 また、左後方のノビスタドールが近いので、カメラは右に向けると良い。

ノビスタドールは殆どの場合バルコニーに来れないので、 バルコニーで背を向けて飛行させ、振り返ってショットガンで撃ち落としていく。 移動中は判定が無い様子なので狙って撃つ。 稀に着地して飛び付いて来るので蹴るボタンは押せるようにしておく。

時計塔外部

橋を渡る前に塔周囲を歩く見張り2人を撃って呼び出して倒すことで投石が来なくなる。 2人の大鎌邪教徒は間を走り抜ければ攻撃されない。

時計塔内部

前半は安定性に欠けるが、他に良い方法を知らない。

レバーを動かしたら、すぐ梯子の前まで戻る。最上階から降りず、 (梯子を前、塔の壁面を後として)右前隅に移動。 この位置から2階下のボウガン邪教徒をハンドガンで転倒させて倒す。 暫くするともう1人同じ位置に来るので同様に倒す。

もう1人の邪教徒は、最上階の左後隅に居ると梯子を上って来るので、 ナイフで切り落とし、1~2回ナイフで追撃すれば倒せる。

入口より下の階に降りると増援。 上からフレイル邪教徒が飛び降りて来たら、梯子を上り、壁に密着してターン。 ダイナマイトで死なずに梯子を上って来た邪教徒はショットガンで撃ち落とす。 ダイナマイト邪教徒が役に立たなくなったら、投げられた直後のダイナマイトを撃って倒す。

誰も来なくなったら出入り。 これでボウガン兵の位置が変わり、ボウガン兵以外を倒したかの確認ができる。 ボウガン兵は最下階に降りて近づかない限り反応しないので、 柵越しにショットガン等で倒す。

前橋

盾兵3人は焼夷でダウンさせてスルー。失敗したらショットガンで戦う等する。

橋の真ん中辺りで増援。 ムービーはスキップして、手榴弾を少し上に向けて投げる。 邪教徒がダウンしている間に次のマップへ進む。

門番の廊下

左右の柱より左右かつ手前の位置なら発砲しても初期位置のガラドールに気付かれない。

右後隅から右の柱に近づき、邪教徒を1人ずつ呼び出し、ショットガン等で倒す。 左でないのは鐘を誤射しない為。

ガラドールは柱の隙間から発砲または階段の左右端を少しずつ上ることで1体ずつ呼び出せる。 倒し方は3-1と同じ。苦手ならマグナムを使うこともできる。 残り1体になれば鐘で呼び出すこともできる。

ガラドール2体を倒したら残りの邪教徒は無視して進む。 ショットガン等回収する場合は階段を上る前に壺を割っておくと良い。

旧水路B(ヴェルデューゴ)

以前の記事を参照。

4-2

廃坑

入口付近の村人2人をショットガン等で倒す。後は寄生体持ちの火吹きなのでカウンター推奨。 倒したら出入り。

エリアに入り直したら走って進み、段差から降りて、すぐ梯子を上る。 敵が沢山やって来るので全て梯子ハメで倒す。最後は火吹き松明と斧。

次に段差から降りて斧投げハゲをショットガン等で倒す。 段差を降りる方向を向いた時点で斧を投げて来るので、飛び降りる間の無敵時間で回避して近付く。

次に岩の向こう側に居る村人2人をハンドガンで倒しておく。

レバーを操作するとダイナマイトハゲ増援1人。 梯子前で背を向けておき、羽交い絞めをもがいて抜け、梯子を上ると安全に倒せる。

階段を上った先に斧装備がまだ1人残っている。 走って近づけば斧投げに当たらないので、接近してショットガン等で倒す。

最後にダイナマイト持ちが1人現れる。 何故か着火動作無しでダイナマイトを投げて来る。 近くで待機→走って離れるだけで自滅する。

ブレーカを操作して戻ると増援。 この増援以外の全ての村人を倒しておくとチェーンソーガナードはこちらに気付かない。 梯子下で待ち、村人4人が降りて来たら、梯子を上って梯子ハメ。16回ほど切ると全て倒せる。

チェーンソーガナードは指差し中に走って近づき、左からショットガンを撃つと中央の穴に落とせる。

発破用のダイナマイトは近づき過ぎると爆発でダメージを受けるので注意。

溶鉱炉(エルヒガンテ×2戦)

最初の1体は溶鉱炉に落とす。 高台横から後歩きで扉に近づき、ムービー直後に梯子を上って、滑車で滑り降り、 レバーを下げるというのが最も簡単だろう。 落ちたエルヒガンテは、蓋が閉じるまで、穴に近付くと引き摺り込もうとして来るので注意。

残りの1体は、 高台に上る→高台を揺らす直前に飛び降りる→揺らしている間にナイフで切る→高台に上る……を繰り返してダメージを与える。 1回のチャンスで最大6回切れるらしいが、何回切るかは技量と相談。 ナイフで切る間に方向転換を行って梯子までの道筋を確認しておくと良い。 徐々にエルヒガンテの位置がずれるので、必要に応じて滑車で滑り降りて位置をリセットすると良い。

エルヒガンテはナイフで50回切ると寄生体を露出するが、 高台下だと寄生体にショットガンを当てにくいので、 49回切ったら、離れて広い場所に誘導し、ハンドガンを2~3発撃ち込む。 エルヒガンテの寄生体が現れたらショットガンを1~2発撃ち込んでからよじ登って攻撃。 寄生体はショットガン3発+ナイフ12発で倒せるので、連打が遅くても2ターンでは倒せる。

奈落

ここではショットガンを使う。 ノビスタドールは倒すと徐々に増援が発生するが、出入りすると増援はフラグごと消滅する。 以下に、相手にするノビスタドールを最小にする手順を示すが、 出入りは最低限必要なものであり、これより多くても構わない。

  1. 中央の4匹のノビスタドールを倒す。出入り。
    • 危険なので1回撃つ毎に出入りすると良い。
  2. 奥の洞窟に近づいて4匹のノビスタドールを出現させる。全て倒す。出入り。
  3. 奥の洞窟のスイッチを押す。中央に2匹のノビスタドールが出現。
  4. 2匹のノビスタドールを倒してから出入りするか、出入りしてから倒す。
    • この2匹が持つ増援フラグは倒さなくても出入りで消えるので、どちらでも良い。
  5. 手前の洞窟のスイッチを押す。出口付近に3匹のノビスタドールが出現。
  6. 3匹を倒すかダウンさせるかして進む
    • まともに3匹相手にすると危ないので、気付かれない範囲で出口に近づき、先制攻撃で最低でも1匹は落とす。
    • スイッチを押してすぐ出口に近づき、閃光手榴弾を地面に投げ付けて左に脱出する方法もある。

4-3

城跡

松明を持った2人の村人は火吹き。背後に回り、振り返って火を吹く所をナイフで2回切ると良い。 2人目は一度火を吹かせている間に背後に回ると安全。

梯子で上れる高台より右側、2本の枯れ木の間で、焚火の方を向き、最大まで上に向けて手榴弾を投げると、焚火周囲の村人を殲滅できる。

地下遺跡

ほぼ走ってるだけでスルー可能だが、 ドームを出た直後の難易度を下げる為に40秒使うことにする。

  1. 開けた場所に出たら、右の隅で壁に発砲。おじさんだけを呼び出す。
  2. おじさんが階段を上ったらフェイント。
  3. ハンドガンで足を撃って転倒させる→ナイフで追撃を2セット繰り返して倒す。
  4. 砂のドームの窓からチェーンソーガナードを1発撃つ。
    • 階段を降りずに発砲すれば他のガナードに気付かれないので、できるだけ前に出ると狙いやすい。
  5. ドームに向かって進む。右の塀に体を擦り付けて斜めに走り、隅で方向転換すれば、トラバサミは全て回避でき、おじいさんは指差しをして来る。
  6. 梯子前でハンドガンを発砲してから、梯子を上る。
  7. 村人が梯子を上って来るくらいまで待つ。
  8. 鍵を取り、階段を降り、扉を蹴り開けてドームを出る。
  9. ドームを出たらまっすぐ前に走ってから右に方向転換。これで進路上のおばさんが指差しして来る。あとは走って進むだけ。

トゲ天井の部屋に入ったら、右の棺桶に手前側から密着。90度左を向き、やって来るプラーガを左から順にショットガンで倒す。 追って来る村人は部屋に入って来ても天井が降り始めると消えるので気にしなくて良い。

ロッコ

先頭車両の先頭端からショットガンを撃って乗り込まれる前に落とす。 一応の優先順位はチェーンソー→寄生体持ち→投擲→他。 エイムに関しては狙うべき位置とタイミングを覚えるしかないので、 乗り込まれた時の対処を中心に書く。

安定させるには閃光手榴弾。4-1騎士の間で使い尽くしてもここまでに3個手に入るので、 2個使用する前提で書く。

外見 車両位置 装備
おじさん
おじさん
おじいさん

まず最初の3人はトロッコを動かす前に落としておく。

外見 車両位置 装備
ハゲ 後方
おじいさん
おばさん 先頭 鎌+寄生体

ここでは、唯一先頭車両に寄生体持ちが乗り込んで来る。 角度的に狙い辛いので、余っていれば閃光手榴弾の使用を推奨。

敵に乗り込まれた場合

  1. まず中央車両に移動してハゲにショットガンを撃つ
  2. 後方車両に移動してナイフで追撃してハゲを倒す。
  3. 横を向いてカメラ角度だけを動かしておばさんの様子を見る
    • このようにするのは鎌投げ対策
  4. おばさんが車両を跨いで移動する最中にマグナムで撃って倒す
    • 跨ぐ最中に倒せば寄生体は出ない
  5. すぐ先頭車両まで戻る
外見 車両位置 装備
ハゲ 後方 寄生体
おじいさん
おばさん 中央 ナイフ
おじさん 先頭
おばさん

角度的には比較的狙いやすいし、ハゲ以外は乗り込まれた時の対処も易しい。 この後しばらくすると板があるので注意。

敵に乗り込まれた場合

  1. 先頭車両から後方に向けてショットガンを撃ち、おじさんとおばさんを転倒させる
  2. ハゲが車両を跨ぐ最中にハンドガンで一発撃って転倒させることで時間を稼ぐ
  3. おばさんをショットガン1回で、おじさんをショットガン1回+ナイフで追撃して倒す
  4. 先頭車両で待機し、板を避ければ、ハゲは攻撃してくる前に板にぶつかって死ぬ
外見 車両位置 装備
おじさん 中央 松明
おじいさん 先頭 チェーンソー
後方
おばさん 先頭

ここは閃光手榴弾を使う。 先頭車両の先頭左端で、前方より左に30度くらいを向き、角度を最大まで上に向け、 天井が開けて2秒後くらいに閃光手榴弾を投げる。

次にハンドガンを構えてレバーを狙い、照準が反応したらすぐ撃てば(反応前は判定無し)、 村人に乗り込まれずに済む。 もし乗り込まれたら近付いてショットガン等ですぐ倒す。

外見 車両位置 装備
ハゲ 後方 フォーク
おじいさん 後方 斧(無限)
おばさん 中央 ナイフ+寄生体

この後すぐ板があるので注意。

乗り込まれた場合、先頭車両の後端から後方に向けてショットガンを一発撃ったら前を向いて待機。 板は壊さず避ける。

外見 車両位置 装備
ハゲ 後方
チェーンソー 中央
おじさん 中央 斧+寄生体
おじさん 先頭

先頭車両の先頭右端で、前方より右に30度くらいを向き、板をコマンドで回避した後、 上下角を調整せずに閃光手榴弾を投げる。 閃光手榴弾は壁をすり抜け、見えない地面に着弾する。 一つ前に乗り込んだ敵も眩ませられる。

前に乗り込んだものも含め、敵が残っている場合、ショットガンで倒す。 チェーンソーが居る場合、ショットガンで転倒させ、車両を跨いで移動して時間を調整し、次の板にぶつけて倒す。

外見 車両位置 装備
ハゲ 後方 斧+寄生体
ハゲ 先頭
ハゲ 後方
おじさん 先頭 斧(無限)

最後は左右から4人の村人が乗り込んで来るが、 中央車両で左を向いていれば攻撃されない。

4-4

石像

まず最上階のレバーを動かしにいく。

  1. 階段上の邪教徒をショットガン→ナイフ等で倒す。
  2. 上の邪教徒1人は銃声に反応するので、降りて来たらショットガン→ナイフ等で倒す。
    • 体力が高いので2回転倒させる。
  3. 石像の左手が上がった時に中央のレバーを撃つ。
  4. 真上の邪教徒2人が左手に飛び乗るのを待ち、奥の足場の邪教徒が来ない内に中央のレバーを撃つ。
  5. 邪教徒が石像の左手に乗っている時にショットガンで撃ち、4人を落として倒す。
    • 右寄りから斜めに撃つと、落としやすく、レバーを誤射する危険もない。
  6. 石像の左手が降りて来た直後に飛び乗り、すぐ中央のレバーを撃つ。
  7. すぐにクイックターンで振り返り、ボウガン邪教徒をハンドガンで転倒させる。
  8. ボウガンとフレイル装備の邪教徒を倒す。
    • 2人とも転倒していれば飛び移っても安全。
  9. 水上に足場を出現させるレバーを動かす。

次に向かい側の最下階のレバーを動かす。

  1. 中央のレバーを撃ち、石像の左手に乗って上がって来る邪教徒をショットガンで落とす。
    • 体力の高い黒服は生き残るが、あとハンドガン1発で倒せる。
    • 4~5人向かって来るが、手に乗らなかった者は無視して構わない。
  2. 中央足場から邪教徒が居なくなったら、中央のレバーを撃ち、反対側へ渡る。
  3. 10.で倒さなかった邪教徒と赤服邪教徒に気を付けつつ、もう1つのレバーを動かし、次のマップへ進む。
    • 赤服の邪教徒が来ていない場合、中央足場に居る時に赤服の位置を目視で確認する。見えない時は右手を渡った向かい側に居るので注意。
    • 10.で倒さなかった邪教徒はレバーを引いた後に向かって来るが、素早く行動していれば妨害されない。

この後の連打は要求水準が高いので注意。崖掴まりはボタン表示の少し前から連打を受け付けている?

樽のムービーはすぐスキップして階段を上り、左の板の足場へ。 邪教徒が降りて来たらハンドガンで転倒させ、梯子上のレバーを動かす邪教徒も撃つ。 梯子下まで移動すると更に2人の邪教徒が降りて来るので、ショットガン等で3人とも倒す。

梯子を上る前にリロードを済ませておく。

梯子を上ったらムービーはスキップしてすぐクイックターン。 ダイナマイトを1回投げさせてリフト上の樽を破壊させ、 2回目は投げられたダイナマイトをハンドガンで撃って自爆させる。

素早く行動できれば下からの増援は無視して進める。 もしダイナマイトを投げて来ない等の不具合があれば、 レバーを引いて樽を落として下から来る邪教徒に対処。

木箱を押し出し、リフトのスイッチを押したら、クイックターンで振り返り、 対頂点となる隅より少し左に移動。 ショットガンを左上に向け、ボウガン兵を倒す。 次は対辺を向き、ハンドガン2発で向かい側のボウガン兵を倒す。

2人目のボウガンが居た側の端で、 辺の中点より少しリフトのスイッチ側に寄った位置に移動。 以降は降りて来る邪教徒をショットガンで撃っていく。 この位置なら邪教徒を落としやすく(特に寄生体持ち)、 落とせなかった邪教徒も反対側の隅1箇所に集められる。

リロードは、リフト上の邪教徒が全て倒れている間か、リフト上に邪教徒が居ない時に行う。 ここは安定しにくいが、明文化しやすいコツは以下2点。

  • 隅で倒れていた邪教徒が1人だけ立ち上がろうとした時だけは、ハンドガンで足を撃って転倒させると良い。
  • 隅で倒れていた邪教徒が立ち上がると同時に邪教徒が降りて来た場合、ショットガンで隅の邪教徒を撃つ。

通常プレイではショットガン(セミオート)を使うと思うのだが、ショットガンは様々な面で劣ることに注意。 範囲が狭いので隅と中央の邪教徒を巻き込むのは難しく、 連射が遅いので撃ち漏らすと再度撃つのが間に合わない危険があり、 装弾数が少ないので弾が空になりやすい。

塔頂上(サラザール戦)

檻に密着していると触手の攻撃が届かず、顔で押し潰す攻撃もして来ない。 檻の端で待機し、飲み込み攻撃が来たら反対側の端に移動し、本体に撃ち込む。 危険なので戦闘中の弾回収は控えるべき。

サラザールの体力と与ダメージは下表の通り。

実質的な体力 2999
ハンドガ 12
ショットガン 17
マグナム 165

4-1門番の廊下でマグナムが尽きても、以降15弾は確実に拾得でき、 ここまでマグナムを使う場面も特にないので、2475ダメージは確保できる。 マグナムは外さないように慎重に撃とう。

消耗は激しいが、部屋の弾を回収する前にサラザールを倒すことさえできれば、 全ての弾が尽きても今後の進行に支障は無い。

5-1

埠頭A

  1. サーチライトを撃って割る。
  2. 対岸に飛び移って、ハンドガンを1回だけ発砲。
  3. 声がしなくても、すぐ洞窟側に飛び移って戻る。
  4. 横か後を向いて待機。斧兵が跳んで来て着地したら、ショットガンで海に落とす。

次にガトリング戦闘員に対処する。 出現させる時は塀の左側に後歩きで近付き、 すぐにムービーをスキップし、洞窟側に跳んで戻ればガトリングには当たらない。 倒すには、道の裂け目を跳ぶ所で撃って海に落とすか、 スタート地点の段差を上れないのを利用してナイフでハメる。 海に落とす場合

  • 1箇所目は、岩の陰から狙える。
  • 2箇所目は、スタート地点の段差上の少し奥で待機し、死角に入ったら段差上の端まで近づき、撃つことができる。

海に落とすのに失敗したら段差上ナイフハメ。 ナイフが当たるようになったら怯んでもレオンは不動で良いが、 それまでは近づくと撃って来るので奥で待機。ただし奥過ぎると来なくなる。

ガトリング戦闘員を倒したら建物2階からフレイル増援が1人現れる。 レオンは建物群のある島に渡らず、地面の裂け目の前で待機。 ここで、跳んで来た戦闘員が着地したらショットガンで海に落としていく(以降この操作を落とすと表記)。

  1. フレイル兵を落とす。
  2. 横を向いて待機し、斧兵がやって来たら落とす。
  3. 島側に跳んで渡り、右手前側の建物の屋上に上り、すぐに降りて、洞窟側に跳んで戻る。
    • 斧兵を呼び出す為の動作
  4. 岩陰で待機し、斧兵がやって来たら落とす。すぐにスタンロッド兵も来るので落とす。
    • 岩陰で待機しないと姿を見られてしまい、スタンロッド兵が走って先に来てしまうことがある。
  5. フレイル兵、ヘルメットスタンロッド兵が来るので、跳んで来たらハンドガンで転ばせる。
  6. 島側に跳んで渡る。
  7. ジャンプ前にハンドガンで胴を撃つなどして2人の戦闘員がジャンプするタイミングを調整。
  8. 2人の戦闘員が島側にジャンプして来たら、ショットガンで2人同時に海に落とす。
  9. 左の建物の下に移動。ボウガン兵が飛び降りて来たら、ショットガン→焼夷手榴弾で倒す。
  10. 洞窟側に跳んで戻り、赤帽子、スタンロッド2、盾兵の合計4人を落とす。

まだ大扉前の左の小部屋にフレイル兵1人が残っているので倒す。 寄生体は無いのでショットガンとナイフで普通に倒せば良いだろう。 殲滅したら大扉を開いて先へ進む。QTEが発生するので注意。

  1. 橋の中央の穴に立ち、ハンドガンを発砲。戦闘員が声を発する。
  2. 右側の壁に体をこすりつけながら走らず歩いて進む。
  3. ボウガン兵が垣を跨いで来るのでショットガンで撃って転ばせる。
  4. 素手戦闘員もショットガンで撃って転ばせる。埠頭Bへ。

戦闘員を殲滅したのはここで背後から攻撃されない為。

埠頭B

洞窟の外側を通って進む。 岩陰を越えた辺り、左に積み重ねた箱がある所くらいまで来たらターン。洞窟の中を通って戻る。出入り。

これでロケラン兵が反応しなくなるので、ただ走るだけで大扉まで進める。 ここでも洞窟の外側を経由して進む。 洞窟内を経由するとボウガンを撃って来るタイミングが変わって危険っぽい。

最後の通路はボウガン兵の真下くらいまで走ったら、 閃光手榴弾を投げて屋上から降りて来る戦闘員4人を怯ませ、次エリアへ。

もし閃光手榴弾が不足している場合、通路が最奥まで見える位置まで進んだら、 戦闘員4人が走って来る所をハンドガンで転倒させてスルー。

厨房

扉を開けたあと右斜めに進むと、戦闘員は必ず指差しをして来るので、スルー可能。 ショットガンの弾を回収する場合は転倒させて取る。

焼けた戦闘員が出て来る所は右奥隅に移動すれば当たらない。 その手前部分が、左側に凸の形になっているので、引っ掛からないよう注意。 不安なら照準で角度を調整して走ると良い。

監視室

榴弾を装備。走って扉を蹴り開けて進めばハンマー戦闘員に攻撃されない。

武器庫

最初の戦闘員が、点火したダイナマイトを持ったまま、シャッターが閉じている時に死亡すると、 ボウガン兵が爆発に巻き込まれる。これを狙う。

使う武器はハンドガン。 レオンは、小窓の前なら、左寄り以外は投げられたダイナマイトの爆発に巻き込まれない。

  1. 最初は投げられたダイナマイトを撃つ。
  2. 再びシャッターが開いたら、左の戦闘員を転倒させておき、右の戦闘員が投げたダイナマイトを撃ち、右だけ倒す。

左側の戦闘員が立ち上がってダイナマイトに点火したら、まず足を撃って転倒させ、 体を撃って追撃してダメージを与える。 右手やダイナマイトは撃たないように注意。 敵が転倒している間や、転倒後にシャッターが開いた時は、小窓の左側に出ても比較的安全。

戦闘員が断末魔を上げたら、すぐ近づいてシャッターを閉めれば良いのだが、 跪いている時に撃つと死亡したのか転倒したのか分かりにくいので体力を把握しておこう。 最初の爆発がヘルメットに当たった場合ハンドガン22発、 体に当たっていた場合ハンドガン10発で倒せる。 高確率でヘルメットに当たっている。

ボウガン兵に爆発を当てるのに成功した場合

  1. 戦闘員がダメージを受ける声が聞こえたら、下がってシャッターを開けさせる。
    • 下がるのが早過ぎるとボウガン兵の位置がばらけるので注意。
  2. 画面下端が、奥の柱の下端より少し上になるくらいの角度で、焼夷手榴弾を投げる。

ボウガン兵に爆発を当てるのに失敗した場合、閃光手榴弾で怯ませて焼夷2発。 この先に、閃光を使った方が楽だが使わなくても突破できる箇所があるので調整できる。

シャッターの先には開閉を行っていた戦闘員が居るが、ここは一気に走り抜ければ攻撃されない。

手術室

カードキーを取ってすぐ左斜めに走って出ればリヘナラドールに攻撃されない。

廊下

リヘナラドールは通常のガナードよりフェイントに反応する距離が短いが、 時間をかけると抱き寄せ攻撃をして来るようになる(最初からこれが来ることは無かった)ので、思い切ってフェイントする。

こちらは動かず、攻撃して来た所でマグナムを撃って怯ませる等のスルー法もある。

ごみ処理場

固まっている2人→ボウガン→フレイルの順にクレーンで落とす。 ボウガンさえ居なくなれば梯子ハメも可能。 クレーンは3回までしか動かせないが、回数は出入りでリセットできる。

医務室(行き)

入った位置で発砲して戦闘員1人を呼び出し、フェイント→足を撃つ→ベリィ等で倒す。 寄生体は持ってないが、入口から離れて発砲すると他の戦闘員に気付かれるので注意。

これを倒したら扉前の右端で発砲。 ボウガンの火とスタンロッドの電気が両方確認出来たら、扉前で左端に寄り、扉を開けさせる。 直後にボウガンとスタンロッドをハンドガンで転倒させたら、扉を蹴り開ける。 盾兵がホワイトボードの左側を迂回するように誘導したら、あとは走り抜けるだけ。

培養室

アイアンメイデンは焼夷5+ガス管の爆発+ハンドガン20で倒せる。 焼夷手榴弾が1つ不足する場合、先に管制塔の方に行って回収。

医務室(帰り)

階段下の左奥隅へ駆け込む。 少し壁から離れて、ほぼ真左僅かに斜め前を向き、最大まで上を向け、閃光手榴弾を投げる。 これで壁で跳ね返って上の階に着弾するので、怯んでいる間にスルー。

ホワイトボード右側の2人は怯んでいなくても、左側を走って通ればスルー可能。

監禁室

医務室側からこのエリアに入った場合、ハンマー戦闘員は必ず歩いて近付いて来るので、ショットガンで倒す。 スルーも可能だが、倒さないと5-2開幕に戦闘員が2人追加されるので、倒すことを前提に話を進める。

5-2

監禁室

閃光手榴弾で突破するのが早いのでこちらを基本とし、不足する時は使わない方法で突破する。

閃光手榴弾を使う方法

壁の陰から体を出し、左を向いて閃光手榴弾を投げる。 ボウガン兵はすぐ撃って来ないので、少し前に出るか上に向けるかして、奥の斧兵にも届くようにする。

盾兵には効かないので、怯んでいるスタンロッド戦闘員のそばで待機し、近付いて来たら蹴りに巻き込む。 ここで転倒した戦闘員にアシュリーが引っ掛かったら下がる。 もし奥の斧兵に閃光が効いていなかった場合、ショットガンで転倒させる。 あとは走ってごみ処理場へ。

閃光手榴弾を使わない場合

紙飛行機ムービー前にアシュリーをウェイト。 ボウガン兵1人にだけ姿を視認させ、監禁部屋へ戻る。 部屋に入ったら角を曲がる前で待機。格子越しにボウガン兵が見えたらアシュリーの所へ戻る。 これでボウガン兵が部屋に入って来るので、ショットガンで先制してそのまま倒す。

ボウガン兵を倒したら、残りの敵は、扉を叩いている所を格子の隙間からショットガンで撃っていく。 近づき過ぎると敵の攻撃が届くので、紙飛行機に足を重ねると丁度良い。 斧投げは危険なので撃つ時以外は横を向いておく。 ハンマー戦闘員は倒しにくいので、最後にこいつだけ残ったら転ばせて進む。

ごみ処理場

右斜め前に走る。ムービースキップしたら真下に向けて閃光手榴弾を投げる。 無調整で投げると右のスタンロッド兵に効かないことがあるので注意。

スイッチを押したらすぐムービースキップして投棄口へ向かう。 60度ターンは不要だがスキップはすぐ行わないと間に合わない。 アシュリーは置いて来てもOK。

部屋に入ってすぐ少し左に下がり、 やって来る戦闘員の頭をショットガンで撃って出入りを繰り返し、 ボウガンだけになったらハンドガンで転倒させて近付き、 増援ごとショットガンで倒すなどの方法で、閃光手榴弾無しでも突破可能。 全くおすすめできないが、閃光1個以下で鉄球部屋を攻略するよりはマシ。

地下水路

2匹目のアイアンメイデンは迂回する。 鉄格子は2つ目を降ろしておくと後から追い付かれる心配がない。

鉄球部屋

初期位置から動かず、やって来るハンマー戦闘員をショットガンで撃つ。 足を手前側に向けて倒れたら出入りしてやり直し。 頭を手前側に向けて倒れたら頭にマグナム2+ハンドガンを撃ち込んで倒して出入り。

次は壁沿いに右に進む。ハンドガンで斧兵を転ばせてから近づき、戦闘員2人をショットガン等で倒す。

溶鉱炉は閃光手榴弾2つで突破する。

  1. アシュリーが付いて来ていることを確認。
  2. 溶鉱炉の段差を降りたら、右に少し進んでから前へ。
    • まず右に動く方がアシュリーが戦闘員に引っ掛かりにくい。
  3. ムービーが流れたらスキップし、少し進んで真下に向けて閃光手榴弾を投げる。
  4. レバーを引く。ムービーはスキップしない。
  5. 再度レバーを引く。
  6. 戦闘員の近くへ移動し、閃光手榴弾を投げる。
  7. レバーを引いたら、地下通路へ向かう。ムービーはスキップしてよい。

地下通路

リヘナラドールを呼び出し、右の部屋を迂回して撒く。撒いたらシャッターの扉は閉めておく。

赤スイッチを押した後、シャッターへ向かう途中で2匹目のリヘナラドールが現れる。 アシュリーはウェイトさせておいてフェイントし、下がってからアシュリーを付いて来させると良い。 その後はアシュリーがシャッターを開ける方が追い付かれるより早い。

一旦右の部屋に入ってリヘナラドールに気付かれた状態をリセット。 アシュリーに銃を向けて屈ませるのを繰り返しながら移動することで、 ウェイト指示を出さずに2人でレバーを引ける。

ブルドーザー前半

荷台の後端で後方を向く。左から来る斧兵が斧を取り出したら焼夷手榴弾を投げる。 炎を逃れた戦闘員はハンドガンで転倒させ、追撃して倒す。

前のシャッターが壊れたら、後端で前方を向く。 2人の戦闘員が降りて来るので、ショットガンで3発ずつ撃って倒す。 後から戦闘員が乗り込んで来ることは稀だが、もし来たらこれもショットガンで倒す。

敵の気配が消えたら、後方を向いてトラックに備える。必ずハンドガンに弾を装填しておく。 トラックはハンドガンで7発。

以降は敵が出現して来ても乗り込んで来ないのでそのまま待機。 再びトラックが来るのでハンドガン7発。

ブルドーザー中間地点

  1. ブルドーザーから降りて左の梯子に上る。
  2. やって来るスタンロッド戦闘員にフェイントして時間を稼ぐ。
  3. 高台から飛び降りて、ブルドーザーの荷台左奥隅に戻る。
    • 逆側に近づくと斧兵がやって来ることがあるので注意。
  4. あとはやって来るガナードをショットガンで倒していく。
    • 上からの増援が最大2人やって来るので忘れないよう注意。

殲滅したら

  1. ブルドーザーから降りて右の梯子に密着。ハンドガンを発砲
  2. 梯子を上り、やって来る戦闘員をハンドガンで転倒させ、ナイフで追撃して倒す。
    • 奥に進んで発砲するとボウガン兵などに気付かれるので前に出ない。
  3. 中央のレバーを引いて戻る。
    • 反対側奥のボウガン兵などは近づかない限り気付かない。

ブルドーザー後半

寄生体持ちが厄介なので手榴弾等で倒すようにする。 運転中のアシュリーは恐らく焼夷と爆発に対して判定を持たない。

事前に全ての銃に弾を装填しておく。 レオンの位置は左前隅。

橋の上の2人をショットガンで撃ち落としてリロード。 次の橋の上の2人もショットガンで撃ち落とす。

振り返って、戦闘員が1人乗って来たらハンドガンで転ばせる。 次に斧持ちが乗り込んで来るが、ショットガンで1回撃つと倒せる。 3人目が乗って来たら、手榴弾を下向きに投げ、乗り込んで来る戦闘員を全て倒す。 すぐにショットガンをリロードするとモーションキャンセル可能。

ブルドーザーが動き出すと、真左に赤服ヘルメットが降りて来るのでショットガン2連射で倒す。 荷台後部に赤服、後方から緑服がやって来るのでハンドガンで転ばせる。 ブルドーザーが止まったら、下向きに手榴弾を投げる。 赤服フレイルは荷台後で引っ掛かっていても爆発に巻き込める。

前方から来るトラックはハンドガンで6回撃てば良い。 もし戦闘員や寄生体が残っている場合はショットガンで対処しつつ、 トラックにはマグナムを撃つ。

5-3

技術的に最大の難所。

機械室

階段を降りて扉を開いたら、左の壁沿いに進んで隅へ。 柱の間の通路を、左の柱寄りを通って走り抜ける。 左寄りなら50回中50回ノーダメだった。

教祖の間

榴弾系を装備し、まっすぐ走ると、最初の2つのレーザーは抜けられる。 エリアに入った直後は少し右を向いているが、ムービー後まっすぐ前を向くので気にしなくて良い。 ムービースキップはしなくても良い。

コンテナ

以前の記事を参照。

マグナムが3弾あれば安全な方法で攻略できる。 4-4で使い尽くし、ランダムドロップは無いものとして、5-1で6発補給し、5-2で2発使っているが、 アクシデントが無ければ足りる筈。 2弾しかないなら第一コンテナ開幕をフェイントで補い、 1発しかないなら第二コンテナもマグナム無しの方法で突破すると良い。

U-3戦

基本はナイフで戦うことになる。 マグナム、焼夷手榴弾、ドラム缶の爆発も併用して良い。

前半戦

触手もはさみも前方へのリーチは長い一方、横を走り抜ければ当たらないので、 以下を繰り返す。

  1. U-3に向かって走って左横へ移動
  2. 右後脚をナイフで2回切る
  3. U-3の後方に走って距離を取る
  4. クイックターン

U-3が怯んで後退しても気にしなくて良い。

後半戦

U-3がその場に倒れ込んだら後半戦開始。

地上に居る場合、マグナムで撃つ、ドラム缶の爆発を当てる、連続はさみ攻撃を避けるなどして潜らせる。 連続はさみは怯ませるか距離が近付くと行って来る。距離を取るように走れば避けられる。 後から追い付いてしまわないように注意。

U-3が地下に潜ったら、洞窟外で左側の鉄格子の左のレバーよりほんの少し左で壁の方を向く。 コマンドではさみを回避しつつ、この位置をキープ。 U-3が鉄格子の前に出現したら、左前脚に位置を重ねる。 これでU-3は動けなくなるので、一度威嚇した後、潜り始めたらナイフで攻撃。3回切れる。 これ以外のタイミングで攻撃した場合、U-3が怯んで後退し、その後攻撃して来ることがある。 以上繰り返し。

野営地

左側の崖端に立ち、ドラム缶を撃ったら、崖から降り、左側からテントの中に回り込んで進む。

遺跡(クラウザー戦)

以前の記事を参照。

私がこの縛りで取った戦法は、攻撃を判別してスルー→ナイフで戦う→向かいの小屋屋上にクラウザーを出現させる→ナイフカウンター拒否→QT戦法。

5-4

戦場

前半

進むと砲撃が始まるので、右の柱の陰に隠れ込み、マイクが砲台を壊すのを待つ。

かなり稀だが、マイクの砲撃後も、砲台下のボウガン兵が生き残っていることがある。 この場合、射撃の合間、屈んでいる間に近づき、ショットガン等で倒すと良い。

  1. マイクが壊した砲台跡に入る。
    • 左に寄り過ぎるとボウガン増援が出現して取り返しがつかないので注意。
  2. 戦闘員が向かって来るので、ハゲスタンロッド以外の3人を梯子ハメナイフで倒して出入り。
    • 普通に切っていればハゲスタンロッドが最後まで生き残るので、こいつだけになったら梯子を外す。
  3. 走って下の道へ向かう。
    • 走って向かわないとスタンヘルム戦闘員と鉢合わせるので注意。
  4. 錠をナイフで切り落とし、鉄格子を蹴り開けたら、戻って出入り。
    • 帰りは出口扉近くにスタンヘルム戦闘員が居るが、ハンドガンで転倒させれば良い。
  5. 走って下の道を通って進む。トンネルを抜けると盾兵が居るのでショットガン2発で盾破壊→転倒させる。
    • 躊躇せず走って進めばトンネルを抜けてから方向転換して対処で間に合う。
  6. 梯子を2つ上る
    • 途中の戦闘員は入れ替わりで梯子に上ってスルー。
  7. 砲台を操作する戦闘員をナイフで倒す。
  8. 少しだけ待ってから、砲台の左から飛び降りて塔の中へ入る。

中盤

  1. 塔を出てシャッター左の崖下の隅へ向かう。
    • ガトリング戦闘員のムービーは連打ですぐにスキップ。
  2. 崖下から動かず、スタンロッドとボウガンをハンドガン等で転ばせ、ボウガンはマグナム等で倒す。
  3. ガトリング戦闘員が降りて来たら、段差の端に移動。ガトリングを構えたら、窪地に降りる。
  4. 降りて来る戦闘員をショットガンやハンドガンで転倒させる。
  5. ガトリング戦闘員が降りて来たら、梯子を上って段差上へ。

あとは梯子ハメで全ての戦闘員を倒せる。 ガトリング戦闘員だけになったら、 梯子から落とす度に上からショットガンで3回撃つようにすると良い。 ナイフだけに比べて2分半くらい短縮できる。 ショットガンの弾は有り余っている。

レバーを引いてシャッターを開けたら、シャッターに近づかないようにして、出入りする。 塔の正面で戦闘員がぐるぐる回っているので、ハンドガンで数回撃った後、ドラム缶を爆発させて倒す。 稀にレバーを引いて崖から降りた後に向かって来るので注意。

出入りした後、再びシャッター方面へ向かう。

後半

榴弾系を装備、左端を通ってシャッター内側のエリアに入り、左奥の梯子を上りに行く。

  1. 梯子を上った位置で少し待機。
  2. 丁字路に出て右を向き、ロケラン兵をショットガンで撃って転倒させる。
  3. 立ち上がったロケラン兵をショットガンで撃ち、2階から落とす。
  4. 梯子ハメで戦闘員を倒していく。ダイナマイト兵の後の増援の盾兵まで倒す。
    • ダイナマイトを投げさせると、爆発で怯んでいる時に戦闘員が上って来ることがあるので、梯子に対して左を向いておく。
  5. 盾兵の後にボウガン兵がやって来る。梯子を上らせてからショットガン等で倒す。
  6. 砲撃の合間に移動し、砲台を操縦する戦闘員とくっつく。
  7. 右の砲台に焼夷手榴弾を投げる。上下角は、画面下端で向かいの建物の壁面が見切れる程度。かなり適当で良い。
  8. 中央砲台の操縦者を倒す。ハンドガン推奨。
  9. フレイル→ダイナマイト増援を倒し、左奥のレバーを引く。
    • フレイルは降りて来る前にドラム缶で、ダイナマイトは肘打ちで倒すと良い。
  10. 最後の砲台操縦者を倒す。
  11. 梯子を降りる手前で待機し、戦闘員が上って来たら、入れ替わりで飛び降りる。あとはずっと走って右のレバーも引いて進めば問題ない。

外通路

ガトリング戦闘員出現まで

  1. 左のボウガンだけが見える位置に移動。マグナムを撃った後、手榴弾を最大まで上に向けて投げて倒す。出入り。
  2. 階段の中央より少し右寄りを少しずつ上り、斧兵をレオンに気付かせ、通路に誘き寄せて倒す。
    • 気付かせたら、通路で背を向けて待機し、背後からの攻撃を前進で避けてから、振り返って戦い始める。
  3. 階段の中央より少し左寄りを少しずつ上り、盾兵をレオンに気付かせ、通路に誘き寄せて倒す。出入り。
  4. 階段を途中まで上り、中央の台のボウガンを、マグナムで撃ち、手榴弾を最大まで上に向けて投げて倒す。出入り。
    • 外すと危ないのでマグナムはオプション撃ちを推奨。
  5. 階段を上らず、階段前左の隅でハンドガンを発砲し、スタンロッド兵を呼び出して倒す。ガトリングが現れる。出入り。

増援出現まで

  1. 左端を通って建物の下へ。その中で左手前隅へ移動。
  2. ハンドガンで樽を撃つ。焼夷手榴弾を回収。
  3. 戦闘員が降りて来るので、足を撃って転倒させる。
  4. 4人降りて来たら、焼夷手榴弾を投げ、爆発と合わせて倒す。
  5. 壁沿いを走って右奥へ進み、扉前で直角に右に曲がり、フェンスの扉を開け、長い梯子の下へ移動。
  6. 斧戦闘員が上から降りて来たら、梯子を上る。戦闘員2人を梯子ハメで倒す。

発砲してガトリング戦闘員を呼び出す。梯子下に降りておく。 ガトリング戦闘員の倒し方は以下の通り。

  1. ガトリング戦闘員が飛び降りようと声を発したら梯子を上る。
    • 一番最初の1回は飛び降りないのに声を発するので注意。
  2. クイックターンで振り返り、少しだけ下がる。
  3. ガトリング戦闘員がジャンプしようと声を発したら、少し遅れてナイフを振る。
    • ナイフが当たってガトリング戦闘員が落ちたら3.を繰り返す。
    • 倒れている間にマグナムで追撃しても良い。
    • ガトリング戦闘員を落とせなかったら飛び降り、1.からやり直し。

最後に残っている斧投げヘルメット戦闘員を倒す。 位置が分からない場合、一度出入りし、発砲して存在に気付かせたあと、真下に移動すれば2階から降りて来る。

殲滅したら、2階中央の部屋でスイッチを調べる。 ムービーはすぐにスキップし、部屋から飛び降りて出入りする。 以降、3階から敵が出現するムービーが流れた場合は増援多いパターン、 そのムービーを見てない場合は増援少ないパターンになる。

増援

増援多いパターンを基準に書く。

階段を降りた所で通路にハンドガンを向ける。 3人の戦闘員が走って来るので、ハンドガンで足を撃って転倒させる。 閃光手榴弾を使っても良い。

3人の動きを止めたら、ボウガンが居た台の右側を通り、左の建物下へ移動。 梯子を上り、6人の戦闘員を梯子ハメで倒す。ここでは机を背に、梯子の方を向いてナイフを振る。

次に、ボウガンの矢が止んだ直後に、外側の通路に出て梯子を上る。 梯子を上ったらそのまま数秒待つ。これでボウガン兵が長い梯子を上って来るので、マグナム等で倒す。 なお、梯子を上って少し奥に進んだ辺りはボウガンの射界に入るので、 ボウガン兵が梯子を上ってない可能性を考慮して走って渡るようにする。

最後に長い梯子を上って来るフレイル兵を倒して殲滅完了。

増援少ないパターンでは、最初に走って来る3人の戦闘員と、長い梯子下のフレイル戦闘員1人の合計4人しか居ない。 最初は同じ対処で良く、ボウガン用の対策が不要。

最後の扉前に盾兵2人。手榴弾を使うか、戻って梯子ハメ等すれば安全。

最終通路

角まで出たら通路側に閃光手榴弾を投げ、怯んでいる間に進む。

final

鉄骨塔(サドラー戦)

以前の記事で紹介した地形ハメを使う。

ジェットスキー

左右どちらかに避けるべき箇所は、その方向に行き過ぎてぶつかることはない。

後から波が迫るようになったら加速をやめない。 最後の岩3つはタイミングがややシビア。1つ目の岩が右に降りて来ると同時に右移動を入れると良い。