夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

ピクミン2 チャレンジ70万点攻略メモ 鼻息の洞穴

地下1

運搬価値
フーセンドックリx1--
アオケダタラx1--
ウジンコ♂x312p
ウジンコ♀x311p
お宝運搬価値入手法
あのカギx11~3100pアオケダタラ
ピュア・ハートx15~10100pフーセンドックリ
宿題クローバーx6120pウジンコ♂
ウジンコ♀
ボスノミx18~1680p
ヒラノミx14~860p
キノポックリx17~1515p

まず、坂を下ってすぐ右に湖のある部屋が続いている配置を引く。

崖を左に飛び降りた先の行き止まりにお宝が無い場合

2部屋の接続口付近でピクミンを解散。オリマーは青ピクミンを連れ、湖へ向かう。ゲキニガをかけ、浮遊する敵を落として青ピクミンを解散して攻撃させたらリーダーを交代。ルーイは赤・紫ピクミンを連れ、間欠炎を壊し、地上のお宝を運ばせた後、同様に浮遊する敵にゲキニガをかけて解散して交代。オリマーと青ピクミンで湖の向こう側や水辺のお宝を回収。残ったウジンコがいれば倒して運び、後続の運搬物に適宜加勢していく。

崖を左に飛び降りた先の行き止まりにお宝がある場合

崖を左に飛び降りて紫ピクミンにお宝を運ばせ、周囲のウジンコと浮遊する敵を倒す。湖の前で隊列を解散し、オリマーは青ピクミンを連れて湖へ向かう。ゲキニガをかけ、浮遊する敵を落として青ピクミンを解散して攻撃させたらリーダーを交代。ルーイは赤・紫ピクミンを連れ、間欠炎を壊し、地上にお宝があれば運ばせて交代。オリマーと青ピクミンで湖の向こう側や水辺のお宝を回収し、適宜加勢する。

ポッド付近で解散し、オリマーは青ピクミンを連れて湖へ向かって、ルーイは赤・紫ピクミンを連れて崖を左に飛び降り、崖を左に降りた先の行き止まりにお宝が無い場合と同様にゲキニガをかけて交代する方法もある。しかし、湖のある部屋で水辺を渡る前の位置にお宝や間欠炎があった場合の対処が難しく、難易度は高め。

全般

浮遊する敵を倒すのに必ずしもゲキニガスプレーを使わなくても良い。崖を左に降りてピクミンを大量に連れている時、赤・紫ピクミンを連れたルーイが相手にするのが体力の低いアオケダタラである時などは、鼻息を吹く直前に潜り込んでピクミンを沢山投げ付ければそのまま倒せる。こうすればゲキニガスプレーを地下2に温存できる。ただし、後方を向いていてこちらに気付かない時、水辺に体力の高いフーセンドックリが居る時などは、ゲキニガスプレーを使った方が良い。石化して倒した場合、スプレーが得られることもあるので、無理に温存を狙う必要は無い。

ウジンコはピクミンを3匹ほど投げて放置してそのまま死骸とお宝を運ばせるのがベスト。

地下2

運搬価値
フーセンドックリx1--
アオケダタラx1--
ウジンコ♂x312p
ウジンコ♀x311p
お宝運搬価値入手法
あのカギx11~3100pアオケダタラ
ティア・ストーンx15~10150pフーセンドックリ
夢の羽x6110pウジンコ♂
ウジンコ♀
バキューム・プロセッサーx110~18100p
根性コンピュータx110~18100p
グリッドコンピュータx110~18100p

落下ムービー中にお宝3つの位置を確認しておく。目視できないということはポッドから遠い所の通路の先にある。

まず、間欠炎を壊し、ウジンコを倒しながら、お宝の位置に向かう。ポッド近くにあるものや、通路の先でも落下ムービー中に目視できる位置にあって早めに回収に向かえた場合、紫ピクミン1匹で運ぶ。通路が直線型の場合、間欠炎があってもお宝の真横に紫ピクミンを投げれば間欠炎に焼かれない。遠い位置にあるお宝は、10匹以上の赤ピクミンに運ばせることで間欠炎をスルーして素早く運べる。

ウジンコは通路にも出現するので、6匹倒すまでお宝の無い通路も見て回る。直線型の通路の行き止まりには出ないが、L字型になっている通路ではかなり奥の方にも出現しうる。

浮遊する敵は、鼻息を吹く直前に真下に潜り込んで大量のピクミンを投げ付けて倒すのが基本。フーセンドックリでも再度浮遊するまでに倒しきれる。浮遊する敵はピクミンを発見して距離を調整してから鼻息を吹くので、無闇に近づいて敵が場外を飛行しないように注意する。位置が悪い場合、ピクミン1匹を囮に投げておき、ウジンコや間欠炎の処理など他の作業で時間を潰して、浮遊する敵が移動するのを待つと良い。

浮遊する敵は場外に落として倒すこともできる。足場と場外の境界付近に居る場合、紫ピクミンを1匹投げ、素早く呼び戻せば浮遊する敵だけが落ちる。ゲキニガスプレーがある場合、場外の敵に吹きかけて石化して落とすことも可能。紫ピクミンを付けた場合は足場の斜面で滑って落下するが、石化した場合は斜面で留まるので、より遠くを飛行していなければ使えないことに注意。また、浮遊する敵を落とすのは円形の足場の外側でなければ(経験上必ず)失敗する。

ゲキニガスプレーがある場合でも、無理に場外に落とすことは狙わなくて良い。基本的には、足場上に落としてピクミンを取り付けて倒すと良い。ゲキニガが1つだけある場合、体力の高いフーセンドックリに優先して使うと良い。

スコアについて

70万点参考スコアの11680点は妥当だと思う。地下1でタイムを95~100残し、地下2で+50~55程度が目安。地下2はそれなりにタイムが変動し、そこそこ難しくて練習が必要なので、地下1で足切りする場合(地下2の練習がある程度済んでいることを前提に)90くらいを基準にすると良いだろう。