夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

東方紺珠伝 完全無欠モードノーボムクリアを達成しました

ボム使うのが好きで今まで挑戦すらしてなかったけど、やってみて達成できた。

Easy

f:id:ceika:20191208130102j:plain

実は一番最後にプレイ。 前にレガシー魔理沙でノーミスノーボムを達成していたので、リトライ0回を狙った。 根拠のない自信で一発で達成できると思ってたけど結局3回最初からやり直すことに。最初からやり直したのはEasyだけ。 改めてやってみて純符「ピュアリーバレットヘル」が結構難しくて驚いた。 ちょっと前にやってた神霊廟はEasyだと4機体とも一発でノーミスノーボムノートランスできたので、それと比べるとかなり難しい気がする。

今更細かいことが気になるんだけどスコアネームはNOBOMBよりNo Bombとかの表記が良かったのでは。

Normal

f:id:ceika:20191208130128j:plain

一番最初にプレイ。リトライ32回。 5~6面の難易度が他作品のノーマルの域に収まってない気がする。 一番回数がかかったのは5面道中のレーザー&星型弾向日葵妖精。ここで10回くらいやり直したと思う。

Hard

f:id:ceika:20191208130135j:plain

リトライ117回。まだ気軽にクリアできた。 「かすりの獄意」と「地上穢の純化」が苦手で20回近くリトライさせられた。後者は輪の密度が高い分、Lより難しく感じた。 純符「純粋な弾幕地獄」はたった2回で取得できた。 弾幕地獄は難しいって言われるけど大袈裟なんじゃないか、 練習してないパターン性高い弾幕の方が難しいのでは、これならLunaticも簡単に取得できるだろうなと、調子に乗って思ってた。

Lunatic

f:id:ceika:20191208130141j:plain

Hard→Lunaticは1~3面が大幅に難しくなっていると思う。 4面はかなり良心的。5~6面は基本的にHardの時点でインフレしきっていてそこまで変わらなかったような。

でもそんな全体の流れがどうでも良くなるくらい弾幕地獄が難しかった。リトライ711回の内、520回が弾幕地獄だった。 これ以外で20回以上リトライしたチャプターは殆ど無かった。

f:id:ceika:20191208130152j:plain

2回はボム有りでクリアした時の分。Hard→Lunaticで2回→521回になった。運の良し悪しで回数がぶれている側面はあると思う。 ただ、運でこの差が出るくらいには難しかった。 根性がなかったので520回もやり直したものはゲーム以外も含めて初めてだったように思う。 昔、「夢想天生」とか新難題「金閣寺の一枚天井」とか(ともに300回くらいだった)やった時は途中で感情が死んでいったが、 今回は感情を失わず楽しくプレイできた。 でもスローかかっている途中で相打ちした時は最近で一番言葉にしにくい気持ちを味わった。 取得できた時は純粋に嬉しかった。こういう挑戦で解放感より嬉しさが勝ったのは久し振りだった気がする。

赤弾だけの時を第一形態、紫弾追加後を第二形態、青弾追加後を第三形態、大粒弾追加後を第四形態と呼ぶと、 第二形態までに被弾したのは10回くらい、第四形態まで行ったのが20回くらいあった。490回くらいが第三形態で被弾。 第三形態以降、交差青弾1波毎に生存率が指数関数的に減少していく感じがした。 もう少し純狐の体力が低いか弾数が少なければ大幅に回数が減ったと思う。Hardとの差が大きいのもそう考えると説明が付きそうだ。 しかし、生存率が指数関数的に減少しても、第三形態以降の弾幕も全く読めない訳ではないので、悔しさと楽しさが両立していた。 460回目くらいからの調子が良く、30回に1回くらいだった第四形態突入が10回に1回くらいに増え、そのまま取得に至った。

第二形態は積極的に前に出て、赤弾は塊を左右に避け、紫弾は上に抜けるようにすると詰む危険がなくなる。 第三形態以降に関しては、青弾は少し動けば必ず避けられるので接近して来るまで見ず、赤弾と紫弾の密度が低い所へ向かうこと(ただし撃ち込める範囲内)、 前に出ることで青弾を左右片方ずつ抜けること、弾の軌道が読めなくなって来た時は確実に当たる訳でなければ動かないことなどがコツだと思う。 1/521なので説得力は無い。

紺珠伝関係無いけどまだ「フィットフルナイトメア」(ノーアイテム)とか「裏・ブリージーチェリーブロッサム」取得とかやってないな……。

完全無欠モードの仕様で気付いたこと

被弾してやり直すとパワーが0.01減るが、同じチャプターでは0.50までしか減少しない。 途中で中断していてもちゃんと機能する。ゲームを再起動すると同じチャプターでも0.51以上減ると思い込んでいた。

scoreth15.dat(オートセーブとは別)への書き込みはステージクリア時とメニューから中断した時に行われるっぽい。 後でやった時に「現代の神霊界」で自動でシャットダウンしてしまい、「掌の純光」と「殺意の百合」の戦歴がその分なくなっていた。