夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

東方虹龍洞の体験版の感想等メモ

f:id:ceika:20210327194804j:plain

虹龍洞の体験版を一通り遊んだので、ゲームシステム、ゲームバランスを中心に感想等を書いてみる。

システム概要

いつもの東方に、カード関連のシステムが付いた。カードはキャラクターの装備みたいなもので、初期装備として選べる他、点アイテムみたいな感じで落ちて来るお金を集めてステージクリアごとに1枚購入できる。カードには、

  • 使用カード:Cキーで特殊攻撃ができる
  • 装備カード:サブショット追加
  • 能力カード:常時何かしらの効果を発揮する
  • 即効カード:残機やボムを増やすなど。初期装備不可。購入したり拾ったりする。

の4種類がある。

プレイを重ねることで、

  • 購入したことのあるカードを初期装備として選べるようになる
  • 初期スロット数が1増える

という強化要素はあるものの、ゲームをスタートする毎にお金はリセットされるので、結局はいつもの実力主義のゲームである。

アビリティカード

購入価格に差はあるものの、「初期スロット」と「ステージクリアごとに1枚購入」というシステムであることから、カードは性能が対等であることが期待される。しかし、実際は性能差が非常に激しいように思える。

私が使いこなせていないだけの可能性はあるが、概して使用カードと装備カードは弱く、一部の能力カード、具体的には

  • 弱肉強食の理:ショット強化
  • 法力経典:ボム強化(+使用カードのクールタイム短縮)

が非常に強い。

弱肉強食の理は単にショット威力の上昇量が大きい。ボムの効果中及びその前後にショットで与えるダメージも増加し、実質的なボム威力が増すので、クリア重視でも重要。そして問題なのが、本作はザコもボスも異常に体力が高く、弱肉強食の理を装備しているのが前提の様な調整がなされている。

法力経典は鬼形獣でいう所のカワウソ装備のようにボムの威力と効果時間を強化する。早苗や魔理沙など、ボム威力の強い機体で弱肉強食の理と合わせて使うと、1ボムでボスの攻撃を2つ飛ばせることが多々あった。

この2枚を初期装備にして、ステージクリア時は残機を増やす即効カードを買っていくのがクリア重視で最適だと思う。ステージ4~6で手に入るアビリティカードを前提で調整されているのかも知れないが、それにしてもカード間の不均等は否めない。

また、ちゃんと検証していないのだが、ステージクリア毎に買えるカードは一部ランダムらしい。これが正しいとしたら、まず、どのステージでどのようにショットを強化していくというような戦略は立てづらい。そして、ランダム枠には残機を3つ増やす「不死鳥の尾」が含まれているらしい。高価なので買えないことは多々あるが、これが手に入るかでクリア難易度が大きく変わってしまうのではないかという懸念がある。

弾幕

今作の弾幕はいつもと比べてかなり難しい。大袈裟かも知れないが、比較対象は星蓮船や紺珠伝ぐらいになると思う。Normalでも3面ボスは難しいし、Hardでは2面から、Lunaticでは1面から難しい。一方、同じ3面ボスを比べてみると、Normalでこれだけ難しい割に、Lunaticでもこれで済むのかといった印象だった。通常攻撃なんかはNormal以降だと弾数と弾速はあまり変わりなく、弾が重ならない程度にループ感覚が短くなるといった感じである。確かに避けなければいけない回数が増える分難易度は増すのだが、アビリティカードの項でも触れたようにショット威力の変化が大きいので、機体性能の影響の方が強く感じた。

  • Normalでもステージが進むと難化する
  • 高難易度では序盤から難しいが、後のステージになるとNormalとの差が案外小さい

という特徴は、今のところ紺珠伝に似てると言えるかも知れない。

また、今作は斜めや横から弾が飛んで来ることが多い。

弾幕自体は難しい一方で、リソースは豊富そうなので、クリア難易度はそこまで高くならないと予想している。直近の天空璋や鬼形獣よりは難しくなるが、星蓮船みたいな水準にはならないと思う。

機体

まだデータを計測していないので、印象だけで語る。

霊夢はショットもボムも弱くて火力不足。ホーミングの火力も低くて頼りにならない。特別弱くはないが、不遇の機体だと思う。

魔理沙はショットもボムも高火力。クリア重視のボス戦には最も向いていそうな気がする。ただし、低速ショットは初速の遅いマジックミサイルで、高速移動時のショットも範囲が広くないので道中では苦戦しそう。

咲夜は最悪の機体。ボムがデュアルバニッシュ。ショットの範囲は輝針城の咲夜Bと比べるとまだマシかも知れない。サブショットは斜めに傾けることができるが、これを使う機会があるのかは不明。ショット威力はちゃんと当たっていれば高いっぽい。

早苗は低速ショットのホーミング、高速ショットの炸裂蛙弾共に優秀で、道中には最適。ボム威力は多分魔理沙に次いで高く、ショット威力もそこそこ強いのでボス戦にも向く。ボスの真下をキープしにくい場合はボムを考慮しなくても最も強い。体験版時点では最もクリア向きだと思う。ショットは他機体だとちゃんと当たっていないだけで過大評価かも知れない。

その他

被弾するとパワーが1.00も減る。これは星蓮船と同じだが、残機多めのバランスで、パワーアイテムが少なく、敵の体力も高いのでかなり痛い。

また、ミス時はお金も減る。このように上手く行かないとより不利になっていく所がある。これはあまり楽しくない。特にお金はミス時に増えるくらいの方が、意図的に残機を潰す戦略が立てられるので面白いのではないかと思う。

プレイ動画

Hardノーミス。Lunaticはまだノーミスできていない。

youtu.be