夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

東方ってCドライブにインストールする必要ないのでは?

PCのフリーズの原因究明の為、CドライブのSSDクリーンインストール等を行っていた。都度アプリケーションの再インストールが必要なのを面倒に思っていたが、東方はCドライブにインストールする必要が無いことに今更気付いた。

ゲームフォルダをそのままコピーして取っておけば別のOSでも動かせる(鬼形獣で確認)し、インストーラを使わずにCD-ROM内のフォルダから直接コピーしても動く(紺珠伝で確認)。恐らく紅魔郷~鬼形獣で共通。インストール時にレジストリに登録されるのは、インストールしたことと、インストール先のフォルダぐらいに思われる。黄昏作品は知らない。

2Dゲームだから動作は軽くHDDに置いて問題ないし、サイズは500MB程度なのでデータドライブの圧迫は微小だし、再インストールの手間を考えるとデータドライブに入れておいて良いと思った。あと個人的なことだが再インストールは手間だけじゃなくケースが固くて取り出す度にCD傷付けないか心配になる。

ちなみにセーブデータは
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\ShanghaiAlice\thxx\
の中にある。xxは作品のナンバリングが入る。

scorethxx.datに最高スコア、ステージや機体の解放状況、thxx.cfgに環境設定、replayフォルダにリプレイ、snapshotフォルダにスクリーンショット、bestshotフォルダ(文花帖)に最高点を取った写真が記録されている。

これらのセーブデータを格納するファイルは、古い作品や古いOSだと上記位置ではなくゲームフォルダに生成されることもある。