夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

バイオ4 連打QTEの判定について分かったこと

検証に用いた環境

  • Steam版
  • 60fps
  • マウス&キーボード操作

特にSteam版以外だと判定が異なる可能性が高いと思うので注意。

使用したマクロについて

キーボードはSideWinder X4。 Microsoftマウスキーボードセンターから設定。

連打の判定

恐らく判定はこんな感じになってる。

最初はカウント0、フラグOFFからスタート。 キーの押下を検出した時、フラグOFFならカウントを1増やしてフラグをON、フラグONなら何もしない。 キーを離しているのを検出した時、フラグONならフラグをOFFにする。 一定時間が経過した時、カウントが一定数以上なら成功。

つまり、連打が始まった時にキーを押下していればその分はカウントされ、 最後に押した分は離さなくてもカウントされる。

また、キーボードマクロを使用した場合、20ms押下20ms離す設定だと正常に反応しない。 30ms押下30ms離す設定だと正常に反応する。 60fpsだと17ms間隔で反応しそうな気はするがこの辺はよく分からない。

各所の基準

制限時間は失敗時にボタンが表示されている時間の長さ。実際の判定と一致するかは不明。

1-3デルラゴ

15回で成功。

4-2トロッコ崖掴まり

約3.0秒。19回で成功。約6.33打/秒。

4-4石像後崖掴まり

約2.6秒。22回で成功。約8.46打/秒。 多分作中で最も要求基準が高い。

5-3クラウザー

1つ目のキーが約1.3秒。2つ目のキーが約2.3秒。合計8回で成功。約2.22打/秒。 4+4,8+0,0+8で突破を確認、7+0,0+7で失敗を確認しているので重み付けは無し。

ちなみに判定はキー毎に独立していないので、 1つ目のキーが表示されている時にXとCの両方を押し始め、 表示されるキーが変わる瞬間に押下していてもカウントは1しか増えない。