ドラえもん きみとペットの物語 RTA ラムーカット1時間50分切りチャート
ドラえもん きみとペットの物語のRTAで1時間50分を切った時(下記リンクのプレイ)のチャートメモに少し修正を加えて記事にした。
https://www.youtube.com/watch?v=y2nnlOsiRGQ
以前のチャートからの大きな変更点として、ラムーを倒してレベルを上げるのをやめ、ラストバトルにLv18~19で挑んでいる。ラストバトル1戦目の勝率は8割から4割程度に下がるが、一発成功すれば2分程度の短縮になる。
地球
設定
文字速度を必ず「はやい」にしてから「はじめから」を選択。
主人公の名前は"あ"。スタートボタンで決定。
入力後の確認メッセージはA長押しで表示が早くなる。
初めの町
オープニング(会話40→名付け→会話40→ムービー75→会話45)
ペットの名前は"あ"。スタートボタンで決定。メッセージの長押しは不要。
おまわりさんに話しかける。(約10秒)
自宅に戻る。(約2分)
隣町
左からペットショップに入る。(約1分10秒)
終わる前に左にスティック倒しておく。
隣町左上の女の子に話しかける。(約2秒)
メッセージ送りは2回だけ。
真下からジャイ子の家に入る。(約30秒)
右からしずかの家に入る。(約15秒)
右からのび太の家に入る。(約1分30秒)
おもちゃ屋さんに行く。(約20秒)
のび太の家へ行く。左から移動して来るので真下から入る。(約2分45秒)
上右と進んでのび太の家に入る。(約5分40秒)
町の中心(約50秒)
エイプ&リザド戦
とおる:逃げ
ドラえもん:攻撃→リザド
ジャイアン:リサイタル
この後イベント(約2分)
ジャングル星
ジャングル星に出たらまず地球に戻る
地球
購入:きずぐすり6
フィールド
洞窟3
B1
拾得:めざめのおまもり
行きに取る。大回りして下り階段に向かう途中に取るより、上り階段と宝箱を往復した方が歩数少ない。
B2
回復必要な時は帰りに使う
刑務所
1F
部屋と番号の対応
87 65
43 21
部屋3→2
拾得:ごうりきのうでわ
装備:のび太←ごうりきのうでわ
レベル上げ
全員レベル3まで上げる。ロボロボ1 + ロボロボ2の場合を除いて、4体倒す必要がある。
Lv2になるまで1Fで戦う。しずかが落ちてBP切れなどの時は回復スポットを使う。
Lv2になったら2Fのボス部屋までの道中で戦闘する。
・3体出現
・全員レベル1の時のロボロボ×2
・3体以上の敵を倒した後のロボロボを含んだ2体以上
は逃げる。
しずか:看病→とおる
で友情ポイントを溜めるのが優先。
純粋な回復は2ターン目かつ先行できる時だけ。
ロボロボは以下のように処理。
とおるのLv | のび太のLv | 倒し方 |
---|---|---|
1 | 1 | 狙い撃ち×2 |
2 | 1 | 1ターン目スピンアタック → 2ターン目狙い撃ち + とおる打撃 |
2 | 2 | スピンアタック + 狙い撃ち |
とおる、しずかが死んでも戦闘は続行する。
エイプ戦準備
とおるがダメージを受けていればしずかで看病
隊列:しずか⇔ドラえもん
→とおる・ドラえもん・のび太
セーブ:32分未満。
エイプ戦
1ターン目
とおる:傷薬→のび太
ドラえもん:攻撃→エイプ
のび太:友情→とおる
2ターン目
とおる:友情→のび太
ドラえもん:攻撃→エイプ or 傷薬→とおる
のび太:ねらいうち→エイプ
最大ダメージメモ。括弧内はクリティカル
友情 | エイプ | なぞのゆーふぉー |
---|---|---|
2回 | 7(27) | 2(16) |
3回 | 2(9) | 1(6) |
回復ライン
1下げ 55
2下げ 40
3下げ 20
とおる:傷薬 or 攻撃 or スピンアタック(友情3発目のターンから)
エイプを落とした後、とおる:傷薬→ドラで友情を3まで溜める
デザード星
ジャングル星~デザード星道中
イベント会話(約1分40秒)
とおる・ドラえもん・のび太(しずか・ジャイアン・スネ夫)
隊列:1とおる⇔6スネ夫
隊列:2ドラえもん⇔4しずか
隊列:3のび太⇔5ジャイアン
→スネ夫・しずか・ジャイアン(ドラえもん・のび太・とおる)
ジャングル星、さそーり、スーパーサボーン、キューコンの時
スネ夫:逃げ足
しずか:看病→ジャイアン
ジャイアン:逃げる
研究所
友情2以下
隊列:1スネ夫⇔5のび太
→のび太・しずか・ジャイアン(ドラえもん・スネ夫・とおる)
ジャイアン友情3
隊列:2しずか⇔5のび太
→スネ夫・のび太・ジャイアン(ドラえもん・しずか・とおる)
回復使わない
2Fで1回だけ戦ってジャイアンLv10、のび太Lv6にする。
リザド戦準備
のび太がダメージを受けていればしずかで看病
隊列:2しずか⇔6とおる
→のび太・とおる・ジャイアン(ドラえもん・スネ夫・しずか)
または
隊列:1スネ夫⇔6とおる
→とおる・のび太・ジャイアン(ドラえもん・しずか・スネ夫)
セーブ:43分未満。45分以上の敗北はリタイア。
リザド戦
メモ
まばゆい光の回数とリザド打撃のダメージ:~47,~58,~69
大暴れ:HP180~251(109~180ダメ、つまり4発殴った後)
1ターン目
とおる:傷薬→のび太
のび太:ねらいうち→リザド
ジャイアン:リサイタル
ジャイアンのHPが95/115未満
のび太:ねらいうち
ジャイアン:友情→のび太
3ターン目以降
とおる:傷薬→ジャ(3ターン目だけ)
のび太:ねらいうち or 友情→ジャ(攻撃された時)
ジャイアン:かばう→のび太
ジャイアンのHPが95/115以上
のび太:ねらいうち
ジャイアン:かばう→のび太
3ターン目以降
のび太:ねらいうち or 友情→ジャ(攻撃された時)
ジャイアン:友情→のび(95/115未満)
のび太は友情撃った後はねらいうち不要
イベント会話(約2分10秒)
サバンナ星
デザード星~サバンナ星道中
隊列:1のび太⇔6しずか
隊列:2とおる⇔5スネ夫
または
隊列:1とおる⇔5しずか
隊列:2のび太⇔6スネ夫
→しずか・スネ夫・ジャイアン(ドラえもん・とおる・のび太)
デザード星でエンカウントしたら
しずか:看病→ジャイアン
スネ夫:逃げ足
ジャイアン:攻撃
サバンナ星であばれバチだけのエンカウントが出たら
しずか:看病→ジャイアン
スネ夫:防御
ジャイアン:歌
村
大怪我スプレー貰う
普通に道中で使う
中央の家(約25秒)
右上の家
ゲーム屋の親父
そのまま左に進んで道具屋
購入:(3段目)勇気の薬:4、(2段目)良い傷薬:買えるだけ
てんにゃんやま
隊列:6のび太⇔3ジャイアン
→しずか・スネ夫・のび太(ドラえもん・とおる・ジャイアン)
ぶらっくまんきーだけの時
しずか:バイオリン
スネ夫:逃げ足
のび太:逃げる
スネ夫が少しでもダメージを受けたら、スネ夫とのび太を全回復する。
バイオリン弾いた時などは山頂の回復使う。山頂から回復までエンカ無し確定。
村
中央の家
右上の家。メッセージ送り2回だけ。
洞窟2
隊列:1しずか⇔6ジャイアン
隊列:2スネ夫⇔4ドラえもん
→ジャイアン・ドラえもん・のび太(スネ夫・とおる・しずか)
レベル上げ
B11でのび太11までレベル上げ
ひのかみさま2以上逃げ
ひゅーどろんだけ
ジャ:歌
ドラ:防御
のび:傷薬→ジャイアン
ひのかみさま有り
1ターン目
ジャ:歌
ドラ:良い傷薬→のび太
のび:ねらいうち→ひのかみさま
2ターン目
ジャ:攻撃→ひのかみさま
ドラ:防御
のび:ねらいうち→ひのかみさま
脱出の玉
B16で投げ縄逃げで脱出の玉1個を手に入れる
ひゅーどろんだけなら
ジャ:歌
のび:投げ縄
隊列:1ジャイアン⇔6しずか
隊列:2ドラえもん⇔4スネ夫
→しずか・スネ夫・のび太(ドラえもん・とおる・ジャイアン)
!のび太が瀕死でも回復は不要
使用:脱出の玉
EXPメモ
905でのび太Lv11
1028でジャイアンLv13
1208~1657で猫兵士戦でジャイアンLv16→17(ジーブル前に次のレベルまで723~1172)
1392でラストバトル1戦目にスネ夫Lv19(ジーブル前に次のレベルまで~988)
神殿
左レバー下げ
右の部屋 レバー全て
右レバー下げ
左の部屋 レバー奥側2つ
左レバー上げ
下の通路 レバー奥側2つ
上の通路 レバー左右2つ
拾得:薄い石板
回復方針は概ねてんにゃんやまと同じ
踊る骸骨1は必要に応じて狩る
なかなかジャイLv13にならないなら踊る骸骨2でも狩る
隊列:1しずか⇔6ジャイアン
隊列:2スネ夫⇔4ドラえもん
→ジャイアン・ドラえもん・のび太(スネ夫・とおる・しずか)
セーブ:70分未満。70分超えの敗北はリタイア
ジーブル戦
音速の突きは139~230ダメ(HP230~321)
1ターン目
ジャイアン:にらみつけ→ジーブル
ドラえもん:友情→ジャイアン→かえんとかげ(左)
のび太:ねらいうち→かえんとかげ(右)
2ターン目のジャイアンの行動はHPで決定
のび\ジャ | 1-63 | 64-89 | 100-122 | 154-184 |
---|---|---|---|---|
1-59 | 友情 | かばう | かばう | かばう |
77 | 友情 | 友情 | かばう | かばう |
95 | 友情 | 攻撃 | 攻撃 | かばう |
3ターン目以降はジャイアンだけが打撃を続ける。
ただし、以下のHPをジャイアンが下回ったらジャイアン友情→のび太友情
のび | 打撃0 | 打撃1 | 打撃2 |
---|---|---|---|
95 | 60 | 75 | 90 |
77 | 78 | 93 | 108 |
65 | 90 | 105 | 120 |
59 | 96 | 111 | 126 |
48 | 107 | 122 | 137 |
ただし、のび太のHPが下表以下かつ
打撃0 | 打撃1 | 打撃2 |
---|---|---|
18 | 33 | 48 |
のび | 打撃0 | 打撃1 | 打撃2 |
---|---|---|---|
95 | 30 | 45 | 60 |
77 | 48 | 63 | 78 |
65 | 60 | 75 | 90 |
59 | 66 | 81 | 96 |
35 | 90 | 105 | 120 |
18 | 107 | 122 | 137 |
3回殴ると音速の突きが来る可能性がある。3回殴ったら次は必ず友情。
ジーブルを2回殴った次の選択時にジャイアンHP120未満なら攻撃せず逃げる。
3回目殴るターンにのび太がダメージを受けていれば自分で回復する。
犬兵士戦+道中
犬兵士戦
ジャイアン:攻撃→左
ドラえもん:カミナリぐも→左(レベルアップしてる時) or 逃げる
のび太:ねらいうち→右
以降のび太は回復しない。犬兵士猫兵士で倒れてEXPが入らず、店長戦にHP1で入れば友情で大ダメージを与えられるので好都合。
犬兵士戦(1回目)後、
隊列:2ドラえもん⇔6しずか
→ジャイアン・しずか・スネ夫(のび太・とおる・ドラえもん)
犬兵士戦(2回目)は、
ジャイアン:攻撃
しずか:応援→ジャイアン
のび太:ねらいうち
犬兵士(2回目)戦後、のび太やしずかが瀕死の時
隊列:1ジャイアン⇔4スネ夫
ハイランド星
サバンナ星~ハイランド星道中
地球に戻る
町に行く
すぐ話しかけてサバンナ星に戻る
→とおる・ジャイアン・スネ夫(ドラえもん・のび太・しずか)
ハイランド星会話イベント長さ
ハイランド星村(約40秒)
スペースポート(約1分10秒)
猫兵士前(約25秒)
猫兵士後(約1分30秒)
店長撃破後(約1分10秒)
猫兵士戦前に
隊列:1とおる⇔6しずか
装備:3スネ夫←目覚めのお守り
隊列:3スネ夫⇔5のび太
装備:3のび太←なし(一番下)
装備:2ジャイアン←ごうりきのうでわ
→しずか・ジャイアン・のび太(ドラえもん・スネ夫・とおる)
必要あればしずかとジャイアンを回復
猫兵士戦
しず:バイオリン
ジャ:うた
のび:逃げる or 良い傷薬→しずか(レベルアップできない時)
店長戦
しず:応援→ジャイアン(1ターン目) > 自己回復(1下げ後) > 応援→ジャイアン(2回まで) > 逃げる
ジャ:にらみつけ2回 > 友情→のび(クリティカルの後) > 攻撃
のび:友情→ジャ > 逃げる
ジャイアンにクリティカル&のび太のHP59以下
しず:良い傷薬→のび太
しずかのHP60以下
しず:良い傷薬→しずか
アニマリアン星
ハイランド星~アニマリアン星道中
隊列:3のび太⇔5スネ夫
→しずか・ジャイアン・スネ夫(ドラえもん・のび太・とおる)
アニマリアン星へ
きみどり、オレンジ、むらさき、あおいろ
右、左、動かさない、右
アニマリアン星のフィールドに出て品揃えを更新したらハイランド星の村の道具屋へ
購入:おおけがスプレー11、安定剤11
アニマリアン星お城東2F
拾得:よく効くスプレー
タイムメモ
東3Fイベント開始明転の瞬間に1:25以下が1:50切り最低ライン。1:23切れば見込み中程度
犬兵士前(約3分15秒)
犬兵士後(約3分25秒)
犬兵士
ジャ:歌
しず:逃げる
スネ:逃げる
巨大戦艦
1F 左の部屋にカードキー
4Fで合流後
とおる・スネ夫・ドラえもん(のび太・ジャイアン・しずか)
隊列:1とおる⇔5ジャイアン
隊列:3ドラえもん⇔6しずか
→しずか・スネ夫・ジャイアン(のび太・ドラえもん・とおる)
5F
全員のHP満タン・しずかBP40以上なら回復不要
装備:2スネ夫←なし
装備:3しずか←目覚めのお守り
セーブ:
店長2
1ターン目
ジャ:攻撃→偵察ボール
スネ:おおけがスプレー
しず:応援→ジャイアン
偵察ボールが残っている時
ジャ:攻撃→偵察ボール
スネ:おおけがスプレー
しず:おおけがスプレー(安全策 or HPが満タンでない時) or 良い傷薬→しずか
偵察ボール殲滅後1ターン目
ジャ:かばう→スネ夫
スネ:安定剤→ジャイアン
しず:応援→ジャイアン or 回復
偵察ボール殲滅後2ターン目以降
ジャ:攻撃→店長
スネ:安定剤→ジャイアン
しず:回復(HPが満タンでない仲間の居る時) or 応援(2回やってない時) or 逃げる(何もすることが無い時)
シンジケートボス
しずか:おねがい→ロボット兵士
スネ夫:いじわる→シンジケートボス
ジャイアン:よく効くスプレー(初ターン)
3人生存
スネ夫友情3
しず:バイオリン
スネ:友情→ジャイアン
ジャ:歌
スネ夫友情2以下)
しず:おねがい
スネ:逃げ
ジャ:歌
2ターン目
しず:バイオリン
スネ:回復→ジャ(必要あれば)
ジャ:歌
シンジケートボス逃亡かつスネ夫死亡が起きた後
初ターン
しず:おねがい→ロボット兵士
ジャ:うた
ミサイルが来た場合
しず:おおけがスプレー
ジャ:うた
3ターン目
しず:バイオリン
ジャ:うた
しずかに打撃が来た場合
しず:バイオリン
ジャ:うた
ジャイアンに打撃が来た場合
しず:おねがい
ジャ:うた
3ターン目
しず:バイオリン
ジャ:逃げ
エンディング
約6分30秒