夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

Steam版バイオハザード4のクラッシュ・強制終了について

Steam版バイオ4のクラッシュ・強制終了の情報と経験についてまとめた。 あくまでバイオ4がクラッシュするだけなので、セーブしていなかったプレイの進行状況が失われる以外の害は無い(多分)。

筆者のプレイ環境

  • PC
    • OS:windows10 64bit
    • CPU:core i7 3930k
    • メモリ:16GB
    • GPU:GTX 1660Ti
  • バイオ4
    • Steam版
    • 日本語版
    • 60fps

特筆しない限りこの環境で起きたクラッシュ・強制終了について書く。

解像度800x600で起きたもの

何故か解像度800x600でだけ頻繁にクラッシュ・強制終了する。 ここに書いているものは、全ての解像度を試した訳ではないが、これより大きい解像度では起きないっぽい。 2-1と3-2~3-3はこの解像度でプレイしない方が良さそう。

19/12/08追記:上記プレイ環境からOSだけをwindows7に変えたところ、いずれのクラッシュも確認できなかった。

20/02/16追記:windows8.1ではクラッシュを確認。発生条件等はwindows10と同じ。

2-1滝でリトライを行う(高確率)

寄生体初登場のムービーを見た後にリトライを行うと、体感で5割くらい強制終了する。 湖側への出入り、ムービー前のリトライでも強制終了することがあったと記憶している。 強制終了しなかった場合も、雨のエフェクトがおかしくなる(雨が下から上に動いているように見えるようになる、レオンがぼやけて二重に見える、雨の背後に黒い壁が生じるなど)ことが多い。

古城で庭園から食堂に移動した後、すぐにターンして庭園に戻る(chapter3では100%?)

試した限りでは100%強制終了する。 「すぐに」と書いたが、食堂で2秒くらい待ってから庭園に移動しても起きる。もう数秒待ってから移動すれば起きなかった。 30fpsでも起きる。3-3と3-4では起きる。

20/02/16追記:4-1では起きないと書いていたが、Win8.1でもWin10でもゲームの強制終了が起きることを確認した。ちゃんと試してないが体感10~20%くらい。

chapter3で庭園から西側城壁へ移動する(高確率)

ただマップを切り替えるだけで高確率で強制終了する。 5~10回くらいやって強制終了せずに移動できたのが1回しかなかった。

chapter3で西側城壁から庭園へ移動する(高確率)

ただマップを切り替えるだけで強制終了することがある。 体感では5割くらい強制終了する。 800x600の庭園はクラッシュの温床。

解像度に関係なさそうなもの

3-4中央ホールで字幕表示中にリトライする(100%?)

3-4中央ホールで「鍵を拾ったわ!」の字幕が表示されてから「これで逃げれるわ、レオン!」の字幕が消える前にリトライすると、試した限りでは100%強制終了した。 ムービー中以外で字幕が表示される場合、普通はメニューを開けば字幕が消えるのだが、ここだけは字幕が消えず、「鍵を拾ったわ!」の途中でメニューを開いても時間経過で次の字幕まで表示されるので、字幕表示のプログラムがメニューを開くことを想定していなかった為に起きるものだと思う。 ムービー以外で字幕が2つ連続するのはここだけだった気がする。

解像度は800x600、1280x720、1920x1080のいずれでも起きた。

リトライではなくメインメニューへ戻るを選んだり、「鍵を拾ったわ!」の表示直後に閃光手榴弾を拾って字幕を消してからリトライする場合には起きなかった。 単にタイミングが間に合ってないのかも知れない。

3-4中央ホール練習の際は、アシュリーがカギを拾う前か、字幕が消えた後にリトライすれば回避できる。

19/12/08追記:上記プレイ環境からOSだけをwindows7に変えたところ、こちらは確認できた。

20/02/16追記:windows8.1でも確認。

5-4戦場から次のマップへ移動する(低確率)

かなり低確率だがクラッシュすることがある。 私は一度しか経験していないが、2回経験したという方が居た。

エンディングでハニガンとの会話をスキップする(低確率)

記憶が正しければ今まで2回クラッシュした。スキップしなかった場合には経験していない。

スタッフロール以降のムービーはクリア時間に含まれない(はず)ので、スキップしない方が良いかも知れない。

4-2溶鉱炉でエルヒガンテの片方を倒して出入りした後に出現ムービーを発生させる(100%)

意図的にバグを重ねない限り絶対起きないので実害は無い。

  1. 4-2溶鉱炉で大扉に近づいてエルヒガンテを出現させる。
  2. ショットガン(セミオート)を構えて照準が出る前にケースを開いて他の武器に持ち替える(加速バグ)。
  3. 台に上って滑車で滑り降りる。
  4. 再び台に上って滑車で滑り降りる。
    • 滑車で滑り降りると、掴まった時の滑車の位置から一定距離進むっぽいので、滑車を利用後、加速バグを用いて滑車が最初の位置に戻る前に再び滑り降りると壁を抜けられる。
  5. 壁の裏側に抜けられるので、奈落(ノビスタが出る先のマップ)へ進む。
  6. 溶鉱炉マップに戻り、よじ登りを行わずエルヒガンテの片方を倒す。
    • 青と薄橙のエルヒガンテの間に入り、薄橙のエルヒガンテを前から攻撃すると寄生体を撃ちやすい。2周目武器推奨。
  7. 再度奈落へ進んで溶鉱炉に戻る。
  8. 残ったエルヒガンテにダメージを与えてよじ登るか、握り潰し攻撃を食らうかして溶鉱炉中央側に移動。
    • 握り潰しを食らうには、寄生体が出るまでダメージを与えて復帰を待つか、閃光手榴弾を投げるなどで硬直を解除する。
  9. エルヒガンテ出現ムービーが発生するとクラッシュ。
    • 実際には、よじ登り/握り潰しのムービー終了時にクラッシュする場合が多い。
    • 7.を行わなければクラッシュしないので、よじ登り/握り潰しの途中でエルヒガンテ出現ムービーが発生することを確認できる。

コメントについて

もし宜しければ上記手順で強制終了するか試して結果をコメントに書いて頂ければ幸いです。 特に3-4字幕表示中のリトライと解像度800x600のch3庭園食堂出入りは再現率が高く、他の環境でも起きるように思います。

他にもこんな場所で強制終了したとかあればコメントしてくださると嬉しいです。