夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

【Skyrim LE】 導入したMOD等のメモ

最近Skyrim LEを遊ぶに当たって導入したMODをメモしておく。主に綺麗な女性キャラクターでプレイすることを目的としている。

SKSE – Skyrim Script Extender

多くのMODの前提となっているMOD。Steamストアからインストールできる。

Mod Organizer 2

仮想環境でMODを適用する為のツール。MO2と略される。MODは手動で適用することもできるが、

  • 手動だと作業量が多くなる
  • 複数のMODで同じファイルを書き換えることがある為、MODの適用を取り消すことを想定した管理が複雑になる
  • MODの適用順を変える時の作業量が膨大になる
  • 適用を取り消したつもりが失敗していた場合、エラーが発生した時の原因が分からなくなる

という欠点がある。多くのMODを適用するつもりが無くても、

  • エラーが発生して適用をやり直すことが頻繁に起こる
  • あるMODを適用しようとすると、他のMODが必要と言うことが多く、適用するMODの数は想定より多くなりがちである

という理由からMO2などの管理ツールを使用すべきである。

以下に示すMODは、このMod Organizer 2を用いてインストールした。

SkyUI

ユーザーインターフェースを改善する。いくつかのMODの前提MODである。

USLEEP – Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch

非公式のバグ修正パッチ。SkyUIを導入するとゲーム中で適用されているMODの一覧が見られるが、そこに表示されない。適用されているかを確認するには、Notched Pickaxe(刻み目のあるつるはし)をArcane Enchanterでdisenchant(解呪)できるか試すと良い。できなければ適用されている。Notched Pickaxeはコンソールコマンドを使えば簡単に手に入る。

なお、Skyrimのバグは膨大な為、これを用いてもバグは沢山発生する。

ECE - Enhanced Character Edit

キャラクリエイトの際に変更できる項目を大幅に増やす。XPMSEというスケルトンも同梱されている。綺麗な女性キャラクターを作ろうとすると、これかRaceMenuのどちらかは必須。

SG Textures Renewal UNP

UNP体型向けの肌テクスチャ変更MOD。綺麗な女性キャラクターを作ろうとした場合、最も大きな効果があるのが肌テクスチャとECEの2つ。ただし、このMODではUNP体型のMODも入れなければ肌テクスチャが変更されない。

オプションファイルもある。これを用いたい場合は、7z形式のメインファイルを解凍・展開し、同名のファイルをオプションのもので上書きした後、再度7zで圧縮する。後はMO2で通常通りインストールすれば良い。

BodySlide and Outfit Studio

女性キャラクターの体型を細かく設定する為のMOD。Unified UNPというUNP体型のデータも含まれている。

通常の手順でインストールした後、手動でexeファイルの位置を指定し、Mod Organizer 2から実行できるようにする。MO2から実行し、プリセットを保存した場合、Overwriteフォルダに保存されている。

Remodeled Armor for UUNP

バニラの装備の見た目を変更し、UUNP BodySlideに対応させる。この類のMODが無ければ、上記BodySlider等を使って体型を変更しても、装備をした時点で体型が元に戻ってしまう。

置き換えられた装備のデザインは比較的露出が控えめで好みだった。

HDT Physics Extensions

物理演算で髪や胸などを揺らす為のMOD。

New HDT Physics for KS-SG-HG Hairs

HDT Physics Extensionsで揺らすことのできる髪型を追加する。KS Hairdos – HDT Physicsなども同じ用途に使えるが、これが一番好みの髪型が多かった。

MO2で取り込んだ時のデフォルトのMod NameはDint999 KS SG HG hairs HDT。

The Eyes Of Beauty

ECEで変更できる目の種類を追加する。New Mikan Eyes等も同種のMOD。

Face Light

プレイキャラクターの顔を明るくする魔法を2種類追加する。変性魔法扱い。暗い場所だと顔がはっきり見えないので使うことにした。

ENB MAN

ENBプリセットを管理する為のツール。MO2でインストールせず、適当なフォルダに置いて実行する。仮想環境でMODを適用するMO2と異なり、Skyrimフォルダにあるファイルが直接書き換えられる。

ENBプリセットを適用する時は、ENB本体に含まれるenbhost.exe、d3d9.dll、enblocal.iniの3つのファイルと、ENBプリセットに含まれるenbseriesフォルダとenbseries.iniが必要。詳しい使い方は省略。