バイオ4 ショットガンの遠距離威力
威力1 | 威力2 | 威力3 | 威力4 | 威力5 | 威力6 | 限定仕様 | |
ショットガン | 1.4 | 1.6 | 1.8 | 2.2 | 2.5 | 3.0 | 6.0 |
ライオットガン | 2.5 | 2.8 | 3.0 | 3.3 | 3.5 | 4.0 | 8.0 |
ショットガン(セミオート) | 2.0 | 2.4 | 2.7 | 3.0 | 3.5 | 4.0 | 4.0 |
難易度PROにおいて、ハンドガン・ショットガン・ライフル・マグナムで村人ガナードの頭以外を撃った時に与えるダメージは、 (150×武器威力 + 0.5)の小数を切り捨てた後、0.85をかけて小数を切り捨てると算出できる、らしい。
そして、威力1のショットガンは近距離で510、遠距離で178、 威力6のショットガンは近距離で1020、遠距離で382だったので威力レベルに関係なく同じ倍率をかけている訳ではなさそう。
また、実は全てダメージを正確に測った訳ではないのだが、 威力2.2(280)、威力2.4(306)、威力2.8(357)、威力3.3(420)、威力3.5(446)と 測定したものは全て威力の値から計算したダメージと一致したので、 威力の改造レベルごとに異なる倍率をダメージにかけているというより、 威力が別に設定されてると考えた方が自然だと思った。
細かい話をすると、バイオ4の武器の威力は浮動小数点数らしいので、 表中の威力で小数第一位が0もしくは5でないものは正確な値ではない。 ダメージ計算の時に威力にかける係数の大きいガナードではずれないが、係数の小さいボスだとずれることがあるはず。