ドラえもん きみとペットの物語 ダメージ計算式
まだ全て分かっていないので追記予定。22年3月1日更新。
通常攻撃とクリティカル
通常攻撃・狙い撃ち・痛恨の一撃によるダメージは以下の手順にしたがって決定される。[x]はxの小数切捨を表すものとする。
攻撃する側の力 = もとの力 + 装備の力補正量 + ステータス変化による力補正量
ただし、スモールライトの効果中は攻撃する側の力を半分にする(小数切捨)
攻撃される側の守 = もとの守 + 装備の守補正量×2 + ステータス変化による守補正量
ただし、コマンドが防御の時、もとの守を1.5倍(小数切捨)
攻撃される側の運 = もとの運 + 装備の運補正量
クリティカルでない時
D = [ (攻撃する側の力 - 攻撃される側の守) * 1.1 ]とおく。
クリティカルの時
D = [ [ 攻撃する側の力 * 1.5 ] * 1.1 ]とおく。
ランダム要素
0以上( 9 + [攻撃される側の運 / 10 ] )以下の整数Rがほぼ等しい確率で選ばれる。
基本的なダメージは、
D + [ D * R / 100 ] + 1~2
攻撃対象が眠っている場合、更に1.5倍して小数切捨
友情技の効果で追加ダメージのある場合、更に1.5倍して小数切捨
- 守りはステータスで確認できる値と実際に計算に使われる値が異なる。
- 攻撃される側の運が高いほど受けるダメージが高くなる。
- 意図された動作なのかは不明
- 最終的なダメージは歪な偏りが発生しうる
- Dが100を超える時、最小値でも最大値でもない特定の値が出にくいことがある。
- Dが200を超える時、最小値と最大値の間の特定の値が出ないことがある。
特技
最小値 = 特技毎の基本ダメージ値 + 小数切捨(LV * 3.5) - 攻撃される側のもとの運
範囲は不明。通常攻撃と比べて小さいことが多く、とびとびの値を取りやすい。ダメージを与える特技の中で、ねらいうち、はやうちの2つはこの計算方法を用いない。
余談だが、装備の運は特技の計算には用いられないので、運を上げる装備は付けると受けるダメージが上がるだけである。
特技毎の基本ダメージ値
スピンアタック | 6 |
ダブルスピン | 3 |
ハイパースピン | 15 |
クロススピン | 15 |
ガンシュート | 49 |
カミナリぐも | 12 |
バショーせん | 15 |
みだれうち | 24 |
バイオリン | 6 |
うた | 7 |
リサイタル | 13 |
ぎったんぎったん | 36 |
ラジコンひこうき | 66 |
解析手法について
VisualBoyAdvance-Mでキャラクターのステータスを書き換えて試行を繰り返してデータを取り、そこから推測しているだけ。ROM解析は行っていない。
ROM解析した