夢想メモリ

ゲームの攻略、データ、感想、縛りプレイのこと等を中心に、ゲームとは無関係の雑記も書きます。

大きな整数の足し算・引き算・掛け算・割り算をするスクリプト

10万桁までの整数の四則演算(足し算・引き算・掛け算・割り算)ができるページです。数値Aと数値Bの欄に10万桁までの任意の整数を入力し、下のボタンを押すと、入力された数値で計算を実行します。
数字A:
数字B:

計算結果

オプション

:計算結果を数字Aに入力(連打で同じ計算を繰り返せます)
:計算式を表示して入力内容を確認(桁が大きい時はチェックを外すことを推奨)

補足等

引き算では数値A-数値Bを、割り算では数値A÷数値Bを実行します。

割り算では、小数で答えを出すのではなく、整数で答えと余りを出します。

負数を含む割り算で余りが発生する場合、余りは除数の絶対値より小さい自然数とするルールで計算します。これはJavascriptの通常の剰余演算と結果が異なることがあります。

大きな桁の計算では結果を出すのに時間がかかることがあります。 作者の環境では、10万桁同士の足し算・引き算に約1秒、掛け算に約2分、10万桁÷5万桁に約50秒を要します。

Javascriptで動いています。やっていることは配列を使った筆算です。

Windows10のGoogle Chromeで動作を確認しています。(3月6日追記)FireFoxMicrosoft Edgeでも動作確認。

ゲームの計算をするために個人的に作ったものですが、ブログにscriptタグ使ってぶち込んだら動くと思って公開しました。